忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
皆様 お変わりございませんか?

私は変わらず元気なのですが・・・
気が付けば・・・ブログを書くのを2日ほどお休みしていましたwww


フィギュアスケートのブロック大会も一段落
特にフィギュアの事で書く話題も無いしなあ・・・?
なんて、思ってるうちに、2日ほど経ってしまってて。。。

誠に、時の経つのは早いものです(笑)


と言う事で・・・
今日はちょっと子ども達の話題をemoji
(と言っても、もう子どもじゃなく、兄さん姉さんですが・・・)


もう、皆さんご存知でしょうが
私には二人、子どもがいます。
上が女で下が男。

今日の話題は特に上の娘の事になりますが・・・

高校を卒業してすぐにアメリカに留学して
大学、大学院と卒業して結婚して、
今は、そのままアメリカで暮らしています。

娘も娘の旦那も音楽家で
日本でも音楽家はなかなか仕事もなく
収入は安定してないのですが・・・
アメリカでも同じこと。

それでも、アメリカは教える場所やオーケストラもたくさんあり
演奏する場所も多いので収入は日本よりは良いようです。

ただ日本とアメリカの違うところ
医療制度です。

日本はそんなに収入が無くても
国民健康保険に入ってるので
万一の心配はそれほど無いのですよね。

でも、アメリカは日本のような国民健康保険制度がなく
医療保険に入れてるのは大きな企業などに所属している
一部の人のみ。

そんな訳で、若い娘夫婦はまだ医療保険には入れてない状態なのです。

もちろん娘夫婦にも計画があり
娘の方は大学の教員になり
保険付きのテニュアになる。
でも・・・すぐにはなれないのですよね。
年数がかかります。

一方、旦那の方
オーケストラに所属してると言っても
まだ保険付きの状態ではなく
その保険付きのオーケストラ所属を目指して
色々オーディションに挑戦しているところです。

そんな時にこのコロナの感染爆発

世界中のオーケストラの演奏会がどんどん中止になり
当然、オーディションもなくなります。

いつ演奏会が開かれるかもわからない状態、
シルクドソレイユも解散と言うニュースも流れ
このまま、音楽の道を目指しててもいいのか・・・?

一時は、旦那の方は音楽の道は諦め
他の仕事を探そうか・・・
という状態になっていました。


幸い、コロナの感染も落ち着いてきて
今はやっとオーディションも再開されるようになり
また、もとのオーケストラの仕事を目指して
頑張れるようになりましたが・・・


それにしても、アメリカの医療費は高いです。

まず、日本は救急車を呼んでも
お金を取られることはありませんが
アメリカでは数十万かかると言う事です。

そして今、娘達はまだ保険の無い状態なのですが
以前旦那の方が指を切った時に病院へ行ったら
待合室で待ってるだけで2,3万かかったとか・・・
約束の時間に病院に行ったのに
病院の都合で待たさて、2,3万取られるとか酷い話です。
結局、治療してもらうのに10万以上かかったそうです。

医療費が高くてそうそう病院にも行けないので
アメリカの人達は色々サプリメントを飲んで予防してるのでしょうね。

アメリカにいて一番心配なのが
この医療の問題なのですが
ただ、学生の間は学生保険と言うのがあって
それに入っていたので一応は安心だったのですが
卒業してからは一切保険が無くなり
病気とか怪我とか・・・本当に心配です。

保険に入れるようになっても
日本のようには治療費が安くは無いようなので
日本に帰った時に色々健康診断をしてもらい
子どもを産む時も日本でと考えています。

この健康保険制度
オバマ大統領の時に導入するとか
話が進められたようなのですが
その途中で、トランプに変わり・・・
その話は立ち消えになったようですね。


今は1日も早くオーディションに受かってくれ!!!
と願うばかりです。

なんやかんやと文句を言いながらも
日本は有難い国なのかもしれませんね。


最後にちょっとフィギュアーの話を emoji

白岩優奈ちゃん怪我をしていた話は聞いていましたが
本人がインタビューで語っていたところによると

引退する日が近いとか
残された期間で良い演技が見せられるように頑張りたい!!

なんとなく、
これ以上、脚の状態は良くならない
という風に感じられますねえ。

色々、何度の高い技に挑む選手も多いですが
その分、怪我する選手も増えて来ています。

フィギュアーってジャンプだけを競い合う競技でもないので
高難度のジャンプを跳ぶために
選手達の体を傷付けてしまう事になるってどうなんでしょうね??

そんな事を思うと・・・

ゆづ君も、本当に無理しないで欲しいなあ!!!
と考えてしまいます。


そうそう最後に・・・

下の息子の話も emoji
今週の日曜日に2回目のワクチン接種が終わり
今のところ熱も出ず、仕事に行っております。

心配して下さった方もいらっしゃったので
ご報告までemoji

ご心配、ありがとうございました m(__)m



では本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~


拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">