忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
台風の進路が中々はっきりしませんね。
予報円が大きく、速度が遅いからなのでしょう。
毎日、毎日ころころ変わっているような・・・

そして速度が遅いから
台風が停滞している地域では
雨や風の被害がより大きくなりそうです。
九州地方の方々、どうぞ避難など
自治体の指示に従って、早め早めの対策を取って下さい。
どうぞ被害に遭われませんように!

そして・・・全国的にも
台風の進路がはっきりしない状態が長く続いているので
中々この先の予定が立ちません。
ウチの息子も、今日はリモートで仕事していたけれど
明日は普通に仕事に出かけるよう・・・
(明日の方が、雨風が強そうなのに)
早く、スピードを上げて、海の方に抜けていって欲しいものです。

ホント、天災ばかりはこちらの思うようにはなりません。


いつもながらに前置きが長くなりましたが
ミシンの修理。

洋裁などに興味のない方には
面白くもない話かもしれません。

服のリメイク(とはオーバーで、ほぼ服の修理)が好きな私には
ミシンは無くてはならない必需品なのです。

それが長らく調子が悪くて
色々やりたいことがあるのにミシンが使えず
全部手縫いになり、中々捗りません。

一念発起emojiと言うほどのことではありませんが
自分で何とか修理してみようemoji・・・と。

そう言えば・・・
ミシンしばし掃除もしてなかったし
油もさして無かったのよね。。。。

と思って、まずはミシン油を買いにいくことに。
どこで売ってるのかわからなかったけれど
セリア(100均)で一応ゲッドemoji

なんか・・・機械油のようでメチャクチャデカい。
(でも、それしか無いので・・・)

さて、油を注すにもどこへ注したらよいのかわからないemoji
と思って色々調べてみたら・・・
最近のミシンて、油は注さなくても良いようになってるようです。
反対に、油は注さないでください!!・・・なんだそうですよwww
何のために、油を買ったやら・・・。

でもまあ、取り合えず、ミシンをプチ分解して埃を取ることに。
結構、埃が溜まってました。
動きが悪いのはこのせい??
と思って再度ミシンを組み立てて
(組み立てと言うほどのものでもないけど・・・)
動かしてみるけれど
やっぱりうまく動かない。

うーーーーん逆走するのですよ。
調べてみて、色々やって見るも
うまくいかない・・・

コンピューターミシンだけに
コンピューターが上手くいかなくなってるのかも・・・?
その場合は販売店に相談しましょう!・・・て
通販で買ったし、また来てもらうだけで随分お金かかるやつ??

めげそうに・・・なったけれど
ふと、ボビンの糸の方向が逆なような???
直してみると、普通に前進してくれましたwww

なんや・・・これやったんemoji
よくはわかりませんが
ちゃんとミシンが動くようになり、さっそくミシンがけemoji⇒⇒・・・


レースが凄く豪華で捨てがたかった
スムース地の白のワンピース
(と言っても、ほぼスリップワンピースですが)
スカート部分だけを切ってペチコートに!

スムース地ってミシンかけるのって大変なような気がしていたけれど
意外と簡単で、端の処理もしなくて良いし
そのまま、端を1センチほど折ってミシンをざーっとかけて
そこにゴムを通せば、
豪華なレースのペチコートの出来上がりemojiemoji

これね、
随分前にペチコートにしようと思ってすでに切ってしまってて
ミシンをかけようと思ったらミシンが動かなくなって・・・
手縫いでなんとか・・・とやってみたけれどうまくいかなくて
しばらく放ってあったのですよ。

それが、今回思い通りの作品に(て、ほどの物でもないけどww)
仕上がり、大感激です  \(^o^)/

ヘビロテしようと思っております。

ミシンも無事に動くようにもなったしめでたしめでたし。
これからはスカートやズボンの裾上げも
手縫いで無くミシンで出来るので
一気にリメイク捗りそうです。


台風の間、ほとんど外出も出来そうにないので
しばらくミシンに沼りそうですwww



最近は、ほとんど結弦君の話もしなくなって・・・
以前から見に来ていただいている読者様には
申し訳ないような気がしますが・・・

最近のゆづ君見て
まあ、綺麗と言えば綺麗なのかもしれないけれど
20歳前後の自然に美しかったゆづ君を見ていた私からしたら
なんだか作り物のようで・・・

あまり惹かれ無いのですよね。。。。
特にキュンともしなくって・・・

もっと自然な30代になっていって欲しいなあ・・・と。

まあ、色々人の感じ方は様々なのでなんとも言えませんが。。。


では、本日もこんなところで・・・
(私の蕁麻疹、台風が居座ってるうちは休みなく出てて
  今日は比較的静かに終わりそうですが・・・)
最後までありがとうございました。


    ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">