忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
もう10年
そんなに経つのですね。

それでもあの時の衝撃的な津波の映像は
目に焼き付いていて離れません。

先日、宮城、福島で地震が起こった時は
関西でも同じように揺れ
ちょうどあの時と同じような揺れを感じ
あの時の事が蘇ってきました。


私は東日本大震災の直接体験した訳でもないので
普段はこの地震の事など忘れがちの毎日を送っています。

東日本大震災から10年と言う事で
ここ最近、テレビでは色々な特番が放送されています。

その番組を見て感じたのは・・・
被災地から遠く離れて暮らしている私は
東日本大震災は遠くのものになりがちでしたが
でも被災に遭われた方達は
今もその傷跡が消えることなく、生活されている方が多いのですね。


NHKのどうして津波から逃げ切れたのか・・・?
という番組で助かった人達の声を聞いた時でしたが・・・

ほとんどの方が
私達だけが助かったことに申し訳なく思う。
そして今も胸が痛むと言われていたことです。

大きな声で「早く高台へ逃げよう!」と皆に声を掛けられた方
その声を聞いて、逃げた方もたくさんいられたのですが・・・

その事を聞いても
「でも、1人でも助からなかった人がいたら
自分だけが助かったことを申し訳なく思う」と言われていました。

こういう方たちの心の傷を癒す手立てはないのでしょうかねえ・・・


そして、もう一つ

原発の廃炉への道。


菅総理は原発を一日も早く廃炉にして
避難している方たちを元の場所に住めるようにする!!
と公言しているようですが・・・・

本当に、原発の今現在の実情が把握できてるのでしょうか?

まだ、どのくらい放射能が残っているのかも
はっきりわかってないようです。

そしてその放射能を取り出す手段も
まだはっきり分からないと言うか・・・
どのように進めて行ったらいいのか
模索しているのが実情の様です。

そうですよね。

以前に福島の原発事故の時の
外に漏れ出た放射能の量があまりに少ないので
政府は真実を隠しているのか
天使が放射能を浄化したの???
なんて書いていたものですが・・・

まだまだあの場所に残っていると言う事だったのですね。

だから爆発を起こしたりしないように
今も原子炉に冷却水を貯めているのですね。
そして先日の地震で冷却水の水位が下がったとか・・・

だから・・・
今後また大きな地震が起こった場合は
以前のような原発事故を起こす可能性もあるのですね。


私は、そういう原発に関する専門家でもないので
不安を煽る様なことを言うべきではないと思いますが・・・

でも、もしそういう可能性があるのならば
今現在も福島に住んでいる方
また戻って来ようとされている方に
今現在の実情を詳しく説明しなければならないのではないでしょうか?

何か・・・
政府はただなんとか臭いものにふたをしようとしてるとしか
思えないのです。

そして・・・
東京オリンピックを開催して
それで東日本大震災も乗り越えた!!!と
まるで自分たちの手柄にでもするような気がしてならないのです。

だから・・・
何としてでも、東京オリンピックを開催したいのでしょう。


こうして今、色々な番組をみていると
まだまだ 震災は終わってないのだと言う事が
よーくわかります。


ちょっと重苦しい話ばかりになってしまいましたが・・・
気分を切り替えて ♫~ 

今日はゆづ君の写真集の発売日です。

予約された皆さま
もうお手元に届いたでしょうか??

美しいお写真ばかりで、感涙された方も多いのではないでしょうか?
また、感想などをお聞かせください。

そしてそして・・・
多分もう既に以前に見たものばかりでしょうが・・・?
ゆづ君、色々な番組に登場ですね。

そして新たなメッセージ・・・

震災に遭われて心に深い傷を受けられたゆづ君だから・・・
それでも前を向いて頑張ってるゆづ君だから言える言葉でしょう。

頑張って下さい!!と・・・


では、皆さま
色々な番組に登場するゆづ君を見て
ゆづ君日照りに潤いを与えて下さい!!!!

本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   どこまで書いていいのかわかりませんが・・・
   ヤスヨサンさまも色々大変だったのですね。
   お嬢様も色々あの当時
   傷ついてられたのでしょうね。

   このブログの読者様の中にも
   東日本大震災で被災された方もいらっしゃって
   大阪で大きな地震があった時には
   励ましの言葉や、こうすればいいですよ・・とか
   対策を授けて下さいましたよ。
   みなさんそれぞれ頑張って前を向いて生活してられるのですね。
   
   今もまだ深く閉ざされた気持ちでいられる方も
   いつか前を向いて歩みだせるように
   なれるといいですね。

   「生きていればきっと良いことがあるのだと信じてます」
   ヤスヨサンさま お強いですね。
   そうですね。
   今は傷ついて心を閉ざしてる方も
   いつか、少しづつでもいい事が見つけられるように
   なってくればいいですね。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA


拍手[9回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">