忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
台風一過と言うけれど・・・


台風一過と言う言葉
もちろん台風が過ぎ去ったという意味もあるのですが・・・
台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡り良い天気になること
を主に言うのですよね。


昔は台風が通り過ぎた後は
嘘のように晴れ渡り
空気の汚れなども全部吹き飛ばしてくれたのか・・・?
と思う程、空は澄み切った青空になったものですが。。。

今の台風は
過ぎ去っても、なんだかしばらくすっきりしない天気ですね。



九州地方の方々
大きな被害に遭われなかったでしょうか??

今も、停電が続いている地域も多いとか・・・
この蒸し暑い中
冷房が効かないのが本当に辛いですね。

2年前の台風21号の時も
台風が通り過ぎてから2,3日ぐらい停電した地域も多かったですからねえ。

停電して・・・
信号が動かなかったり
信号機が風で曲がってしまったところも多かったですよ。

停電すると断水するのですよね。
子どもの頃の台風の時には
よく大きな鍋やバケツを持って
並んだ覚えがあります。


今は停電するとスマホの充電が困るのですよね。
テレビの台風情報では
「台風が来る前に携帯の充電を満タンにして下さい!!」とか言ってましたよ。

とにかく・・・

1日も早く、電気が復旧することを願っておりますemojiemojiemoji


ここのところ
コロナの感染が少し落ち着いてきていますねえ。

何が原因かはわかりませんが・・・・

このまま落ち着いてくれたら良いのですが。。。。

寒くなる11月頃からは
また感染者が増え始めるのでしょうね。

ワクチンが完成しない限り
まだまだ油断は出来ないのでしょうが。


私事ですが・・・

昨日は法事があったので
(少し前にあったお葬式の満中陰です)
ちょっと他府県に行って参りました。

法事でクラスターが起きたとのニュースもありましたが・・・

うーーーーん

確かに、
お坊さんにお参りに来てもらってから
あとで食事会(という言い方で良い??)があるのですよね。

食事会となるとマスクを外すしね・・・
久しぶりに皆合うし
色々近況を言い合ったり・・・

どうしても話に花が咲くのですよ。

中々・・・静かに、食べましょうemoji
とはなりにくい。

クラスターが起こってない事を祈りますわ emoji



台風もこれ以上、大きな台風は来て欲しくないですが
日本近海の海水温の高さから見ると・・・
10月ぐらいまでは大きな台風が生まれてくるのではないでしょうか??

まだまだ・・・

コロナに地震にそして台風と

「備えは続くよどこまでも・・・」
なのかもしれません。


台風は放れたけれど・・・

大気の状態が不安定で
東海を中心に大雨になる恐れが!!!
とのニュースが入っておりますので・・・

どうぞ、引き続き備えを万全に!!!


では 本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  コアラさま
   いつもありがとうございます。

   台風の被害
   避難の呼びかけが行き届いていたので
   大きな台風であったにもかかわらず
   最小限に抑えることが出来たのでしょうね。

   それでも・・・
   この暑い中、停電は大変だったと思います。
   もうほとんど復旧したのでしょうかねえ??

   そうですね
   台風から離れているのにもかかわらず
   関東の方でも
   暴風雨に見舞われていたようですね。
   その後も、不安定な天気が続いています。

   そんな中
   私は法事だったのですよ。
   どうなるかなあ・・・と
   心配だったのですが・・・・
   午前中の法事だったので
   晴れていたので出かけました。
   その後食事会などがあり家に着いたのは4時頃になりましたが
   雨にも降られず無事に帰りつくことが出来ました。

   紀平さんのショートプログラムの・・・
   私も見ましたよ。
   確かに斬新でしたねえ。
   まあ・・・紀平さんにピッタリと言うか・・・
   変にエレガントや芸術性を狙うより
   ああいうアクロバティックな動きが
   紀平さんに合っている気がしますねえ。

   私も片手側転はショートプログラムに入れられるの??
   とちょっと思いました。
   
   四大陸に近い時期の試合と言うと
   年明けてからですよねえ。
   もうそんな時期の試合も中止になっているのですね。
   取り合えずはGPSは選手をほとんど移動ささない
   と言う条件で開催はされるようですが・・・
   寒い時期に入りますからねえ・・・
   どうなるのでしょうねえ??

   イギリスのアストラ社のワクチンの治験で
   副作用が出たと言う事で
   臨床試験が中断されたようですね。
   副作用の問題がありますから
   急いで作ったら・・・と言うものでも無いのが
   難しいところですねえ。

   中国もワクチン完成に一番乗りをしようと
   急いでいるようですが・・・
   中国とかロシアとかのワクチンは
   副作用の問題をちゃんとクリアしてるのか
   ちょっと不安になりますね。

   そんな感じでワクチンが完成するのも
   まだまだのようですねえ。

   そんな中、いろいろと緩和されて行ってるのが
   ちょっと不安です。

   ではまたコメントをお待ちしています。
   ありがとうございました。

      Happy-MAMA



  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   台風が通り過ぎたからでしょうか
   今日あたりから
   朝夕はだいぶ涼しくなりました。
   お昼もほとんど冷房は入れませんでした。
   (でもまた、暑くなるのかもしれませんが・・・)

   北里大学の界面活性剤の話、読まれたのですね。
   界面活性剤って結構いろんなところでも使われてますものね。
   
   ボランティア連絡会・・・なんてなものがあるのですね。
   介護もしながらボランティア
   本当に頭が下がります。
   私も見習わなければ・・・・

   そうですね・・・人出の足りないところは
   素人でもできるのか?
   という問題がありますねえ。

   感染問題などにも気を付けて
   ボランティアに参加して下さい。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      Happy-MAMA


拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">