忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
娘が帰って来て2日
無事、仲良くやっております。

話が尽きなくて、色々な作業の手が止まり
結果、時間が押し気味に・・・
昨日の深夜に帰って来て、朝も早くから起きてバタバタと・・・
1日中、用事があるとかで出かけていて
帰ってきたら晩御飯も食べずに寝だしましたwww


さて、MIKIKO先生の話
ここのところ、NHKアカデミアのMIKIKOの再放送を2日にわたってやっていて
中々興味深く、見ておりました。

私の勉強不足のせいか
興味の範疇になかったせいか
MIKIKOさんについて
羽生さんの演出振付けをされて話題に上がるまでは
全然知りませんでした。

知っていて当然のように
ゆづガチファンの方々は大きな顔でMIKIKO先生とか
随分と物識り気に言われてたのですが・・・
果たして、「MIKIKO」と言う名前を聞いて
すぐ反応出来た方はどれぐらいおられたのでしょうね???
ゆづガチファンの方々の年代を考えると
実際のところは、私のような方が多かったのではないでしょうか・・・。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが・・・

「MIKIKO」さん、
一般的には、パフュームの振付と
恋ダンスの振付で有名なのですね。

今回の再放送を見ていて
振付け師としてはまあ、よくある感じのように思いましたが
凄いのが、空間演出をされるところでしょうね。

あの領域って
元々は、広告代理店のフロアーディレクターと呼ばれる方が
やっていたように思うのですが・・・
そこをダンスなどの振付け師の方が
その領域に入ってきて、
空間演出までされるってところが凄いのでしょうね。
それも女性で・・・

その辺のところ、アカデミアの後編の最初で
どうしてダンスの振付けだけでなく空間演出まですることになったのかを
語られていたように思うのですが・・・
最初の部分、寝落ちしておりましたwww

ただ、調べたところでは
お父様が広告代理店でフロアーディレクターのお仕事をされていて
それを見ていたとか・・・・
そういう事もあって、ダンスの振付だけでなく
空間演出もされるようになられたのでしょうねえ。

もっとも最近では
ダンスの振付け師の方が空間演出をされることは
多くなってきてるようですねえ。

それは、MIKIKOさんが作った流れなのか
世界的にそういう流れが起きて来てたところに
MIKIKOさんが乗ったのか・・・それはちょっとわからないのですが・・・

それにしても
女性があそこまで総合的に
1つの作品を作り上げると言うことは
本当に凄い、ことではあると思います。

元々、あの空間演出の世界って
男性がやっていたように思うので
そこに女性が入ってやると言うのは
色々葛藤があったりしたのでは・・・と思ったり・・・


なんて、上から目線の感想なのですが
もう一度、きちんとアカデミアを見直してみたいなあ・・・と
「MIKIKO」さんにちょっと興味を持ちました。

女性の方で同じく羽生さんとよく一緒に仕事をされている
写真家の蜷川実花さんよりは
ずっとずっと、凄いなあ・・・と感じています。

なんかね、蜷川さんは個人の好み、
おばちゃん目線で羽生さんを見てるのだけれど
「MIKIKO」さんは普通に芸術表現の対象として見てられるところが
それが仕事師の態度よ!!!と感じています。


MIKIKOさんの話はこのくらいにして・・・

昨日は娘が帰ってきたのが遅かったのと
朝も早くバタバタしていたせいか、睡眠不足。

そういう時にぐっすりうたた寝をしてしまうと
その後の蕁麻疹が派手で・・・・
(今日も頓服のザイザルプラスです)
やっと引いてきたので、そろそろ寝ます。

最後までありがとうございました。


    ~~  emoji   See you emoji  emojiemoji ~~



拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">