忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
知子ちゃん 思う通りの演技が出来なくて
本当に残念でした。


頑張ってる知子ちゃんにムチ打つわけではないけれど・・・

大好きな知子ちゃんだから
今後まだまだ伸びていって欲しいし
北京オリンピックにも出場して欲しいから
ここは知子ちゃんのいいところを褒めるのではなく
敢て、厳しいことを言いたい!!

ここで知子ちゃんのいいところを褒めるのは
知子ちゃんがもうこれ以上伸びる才能がないと言ってるようで
それはかえって知子ちゃんに失礼なように思うので
まだまだ可能性のある知子ちゃんだからこそ厳しい事を言いたい。


やっぱり・・・
北京オリンピックを目指すに至って
知子ちゃんの一番の課題はジャンプ。

もちろん凄く練習はされてると思う。

でもここ数年の知子ちゃんを見ていて・・・
ジャンプで点数が取れないところを補うために
色々なところに手を拡げてしまって
結局、ジャンプの練習にかける比率が
低くなってしまってるのではないでしょうか?

確かね・・・
ジスランコーチに基礎的なジャンプの指導をしてもらってた時
確かにジャンプの高さが上がってきたように感じた。

その後その練習方はどうなったかはわからないのですけれど・・・
その次の年はリショーさんに指導を受けて
確かに動きは良くなったし知子ちゃんにプラスにはなったと思う。
でも肝心のジャンプはどうだったんだろうか?
あの激しい動きは、
ジャンプがかえって跳びにくくなったのではないかと感じてしまう。

オリンピックまであと1年。

多分、知子ちゃんは北京オリンピックで引退するような
気がするけれど・・・
でももしこのまま納得のいくジャンプが跳べないで引退するとなると
本当に一生後悔すると思う。

残された時間は少ない。
だから後悔しないためにも
色々な事に興味を拡げてないで
とにかくジャンプに集中して欲しいと思う。

ただ我武者羅にジャンプの練習に時間をかけるのでなく
実際にジャンプを跳ぶ練習をしてない時にも
良いジャンプをするために
その為のトレーニングとか知識を得るために本を読むとか・・・
ジャンプの為に全ての時間を費やして欲しい気がする。

知子ちゃんてやっぱり
長く指導されてきた濱田コーチが言われてるように
何か一つの事が出来るようになるために
本当に鈍くさく、要領よくコツを掴めないのでしょう。

その上に本人も言われてますが変に頑固で・・・

例えば人のやってるのを見て真似るとか
そういうのも嫌で、とにかく自分のやり方でと思って
きっと、人の言うこともあまり素直には聞かないのではないかしら・・・
(と想像です)

でもなんでも、最初は人を真似ることから覚えていくのだから
やっぱり、上手いと思う人のジャンプは真似て
それを盗むぐらいのところがあっても良いのでは・・・と思う。

あと1年
本当に時間がないです。

だから本当にジャンプに集中して欲しいと思う。
質の良いジャンプが跳べないと、ジャンプが安定してないと
知子ちゃんの素晴らしい表現の足を引っ張ることになる。

そして知子ちゃんはいつも
コストナーさんが好きとか、目標にしていると言われてますが・・・

コストナーさんて表現力も素晴らしいけれど
凄い高い質の良いジャンプを持っている。

だから知子ちゃんもコストナーを目指すなら
ジャンプを磨いていって欲しい!!!

フワッと軽い高さのあるジャンプ
知子ちゃんならきっと跳べる!!!
あの骨折を乗り越えてオリンピック出場したんだもの・・・
期待しています!!


ふっと思ったのですけれど・・・

ゆづ君のフィギュアスケートのジャンプについての卒論
読めたらいいのにね。
読んだらなんかジャンプのコツを掴める気がする。


まだ、ショートが終わったばかりで
すべてが終わった訳でもないので・・・

もうこうなったら
何も守る物もない、恐れることもないので
失敗を恐れず思いきって知子ちゃんのすべてを出し切って欲しいですね。

知子ちゃんはなんだかんだ言っても、運の強い人です。
まだ何が起こるかわかりません。

フリー頑張って下さい。期待してますemoji


さて今日はゆづ君のショートですね。
何も心配はいらないと思いますが
ゆづ君が納得のいく良い演技を期待したいです。


本当にいつもながらに
素人が偉そうに語ってしまいましたが・・・

ピアノをやってて思うのですが
素人は偉そうに色々言ってくれるのですが
「お前はできるのか!!!」
と言い返したいですよ。

でも、わからない素人言ってることに
意外とヒントが隠れてることも emoji

これからも知子ちゃんに期待し続けたいですemojiemojiemojiemoji

では本日もこの辺で・・・

素人のボヤキ
最後までお聞きくださりありがとうございました m(__)m


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  コアラさま
   いつもありがとうございます。

   本当にショックでしたね。
   いつもは心配で顔を覆って見てるのに
   今回はなんだか・・・平然と見てしまった。

   ルッツ、いつもと違って
   随分思い切って跳んだ感じがします。
   失敗を恐れず・・・と言うか・・・
   勢いがあっただけに堪えきれなかった感じもします。

   今年は試合数も少なく、練習時間も減ってる。
   普段通りだったら、質の良いジャンプを跳ぶ練習でも
   自信を持てるようになってたのかもしれないけれど・・・
   練習時間の絶対数が減っただけに
   不安は残ったでしょうね。
   
   それまで練習することで自信を持ててた人が
   急に時間が短くても内容を濃くする練習と言ったって
   頭ではわかってても深層心理の中では
   不安で仕方がないのではないかしら?
   長年身に付いた習慣はそうそう治らないものね。

   私も人前でピアノ弾く前は
   とにかく練習することで安心感を得ようとしてますよ。
   
   あの質の良いジャンプを跳んで・・・というやり方
   しっかり質の良いジャンプが跳べるようになってる人には
   良い練習方法なのかもしれないけれど・・・
   知子ちゃんのようにまだ質の良いジャンプのイメージが
   掴み切れてない人にとっては
   質の良いジャンプがはっきり体で覚えるまで
   数多く跳んだ方が良いような気がしますね。

   羽生選手も今は多分、質の良いジャンプだけを
   跳ぶようにしてるでしょうが・・・
   それより以前
   4回転を跳び出した頃は色々試行錯誤して
   とにかく我武者羅に跳んでたように思う。
   紀平さんの場合も・・・
   (紀平さんは今も我武者羅に跳んでるようですがwww)
   
   素人が偉そうに・・・の話なんですけれどね。

   ゆづ君の卒論
   知子ちゃん読んだらいい気がしますね。
   高いジャンプを跳ぶコツなんかが掴めるように思いますね。
   知子ちゃんのジャンプって回転は速いと思うんだけど
   兎に角、高さがない。
   今は回転不足を取られるのを防ぐために
   速く回ろうとばかりしてるけれど
   高く跳び上がれないと何の解決にもなってない気がする。
   
   時々ゆづ君が、シングルジャンプで
   高く遠くに跳ぶ練習をしてたのを見たことがあるけど
   あの練習が良いのじゃないかな・・・?
   (勝手な想像です)
   
   明日の朝ですね。
   多分、LIVEでは見れないでしょうけれど
   今は思い切ってやって欲しいですね。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

     HappyーMAMA



  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   そして・・・
   いつもいつもコメ返遅れがちでごめんなさい m(__)m

   知子ちゃんのお誕生日・・・
   何かいい事があったでしょうか?

   ご当人平静を保ってられるようですが・・・
   今まででは考えられなかったような成績になってしまって
   平気でいられるはずはないですよね。
   ゆづ君が近くにいるというだけで
   少しは安心しているのですが・・・
   ゆづ君も試合を控えていただけに
   知子ちゃんに声を掛ける余裕もなかったかもしれませんが・・・

   知子ちゃん、男子フリーを会場に見に来ていたようですね。
   マスク越しに笑顔が見えていたのでホッとしました。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA


拍手[13回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">