忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 6
9 10 11 14
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
6月から色々な物が値上がりするんだ・・・と
情報番組などで聞いていたけれど・・・。


昨日は、皮膚科の診察日
特に変化もなく、診察内容もいつもと同じ
精算機で支払いをすると・・・
「えええ???」
いつもより300円ほど高い。
なんでなんで?診察内容はいつもと変わらないのに
なんで、今日は300円も高いの?
と、訳がわからないので、会計に確かめにemojiemoji

担当の人が若い人だったので
ベテランそうな人に相談してから私の方へ来てそれについての説明を・・・

その説明がパッとしません。
「皮膚科特定疾患指導管理料(Ⅱ)と言うのが付いてますねえ」
私が
「今までの診察と様子は何も変わらないのに、
 何で急にそんなものが付くのですか?」
と聞いても・・・
「さあ・・・」
「先生が決められたのですか?それとも病院が?」
「さあ・・・わかりません」
「これからずっとこの値段になるのですね?」
「はい」
なんで、急にそんなもの先生付けたの?
それとも病院側が勝手にやったのかもしれんけど・・・
と、ちょっと先生に不信を感じながらも、
病院を後にし、薬局へ向かいました。

処方箋を薬局に出して
30分ほど買い物をしてから、再度、薬局の入り口を入ったら・・・
担当の薬剤師さんが私の名前を呼んでいるじゃありませんかemoji

このグッドタイミングemoji
こういうタイミングが良い時って何か意味があるのですよね。

担当の薬剤師さんも良く何かと相談に乗って下さる方、
早速、先ほどの不満をぶちまけました。
そしたら何てことはない。

6月から、医療費とか薬代とかの改定があって
それで値段が変わったのじゃないですか・・・と。
薬局も薬代の改定があって値段も変わってるし
多分、病院も色々変わってると思いますよ、と・・・。

そうそう、病院の会計の人も
一言、医療費の改定があって、値段が変わった
みたいに言ってくれれば、すぐに納得できたものを・・・
もうちょっとで
お気に入りの皮膚科の先生に不信を抱くところでしたwww

私はいつも通ってる病院だから
気に入ってるのですが
結構、口コミなどを読むと評判が悪くて・・・
こういうところ、評価を下げてるのかもしれません。


先ほど書いた、皮膚科特定疾患指導管理料(Ⅱ)て何かなあと思い
調べてみたら、蕁麻疹についてなのですねえ。
一か月に一回だけ加算されるようですが
反対に言うと、今までそういうの付いてなかったんだ・・・と感じました。

皆さまも、いつも診て頂いてる病院へ行くと
急に値段が上がってたりするかもしれませんよ。
治療費の方は少し上がったのですが
反対に薬代の方は少し下がってて・・・
改定で上がるものばかりでは無いのですね。


病院の話はこのくらいにして・・・

知子ちゃんブログ更新されましたね
今回の内容はこれからのブログ更新の予告のような感じですが
色々なアイスショーの写真をこれからどんどんアップして下さるそうで
今、写真のチョイス中だそうです。
ゆづさと2ショ・・・あるでしょうか??

ゆづ君も、Youtubeなどで色々更新されていますが
これまでのアイスショー、CSで再度放送されるようですね。
まだYoutube繋がっていながら・・・まだ見ていませんwww
(課金されているのに・・・)

では本日もこの辺で
最後までありがとうございました。


     ~~ emoji   See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ふくちゃんさま
   いつもありがとうございます。

   診療報酬改定は
   病院側だけでなく先生も中々大変なのですね。
   そう言えば、いつもなら
   診察が終わったと同じぐらいにカルテも仕上がってて
   早い時には病室を出る時に
   カルテの入ったファイルを渡されていましたが
   昨日は流石に、中待合でちょっと待っていました。
   (30秒ぐらい・・・www)

   先生、本当になんでも早いのです。
   普通はそういうの看護師さんがチェック入れるようなのですが
   気の早い先生は自分でチェック入れて
   「そのまま会計にもっていっていいですよ」
   なんて感じで・・・
   そのまま会計に行こうとしてると慌てて看護師さんがやって来て
   中身をチェックされていたりして・・・・
   (すでに先生がチェックを入れられてるのですが・・・)
  
   そうか・・・昨日はそういう状況だったので
   先生としても、
   あまり冗談を言ったりする状況じゃ無かったのですね。
   何でも、早く出来る先生でも、ミスしないようにと
   注意されていたのかも・・・?

   この分じゃ、内科の先生の所は
   相当時間がかかるかもwww
   いつも内科の先生、カルテが上がってくるのが遅いのです。
   でもしばらく行く予定がないのでそれまでに慣れられるかな?

   それにしても・・・
   ザイザル倍量になったのに
   今日も派手に出ています。
   まあ、薬の効果が出だすのってしばらくかかるそうなので
   様子を見て見ようとは思いますが・・・・。

   色々興味深いお話、ありがとうございました。
   おかげで、前回の大爆笑の先生と打って変わっての
   素っ気ない態度の理由もわかった気がして
   ちょっとホッとしました。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA



拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">