忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
団体戦初メダル
おめでとうございますemojiemojiemoji

LIVEでしっかり見ていましたよ。

ペアー、アイスダンス、女子フリーとあったのですが
私が一番感動したのはペアーでした。
何故だか・・・
思わず目から涙が。。。・゚・(ノД`)・゚・。

ショートのときはうまく行ったものの
フリーもあの調子でうまくいくのか・・・?
ヒヤヒヤしながら見ていたのですが
女子の単独のコンビネーションジャンプが危ない感じ以外は
ほぼミスは無かったような感じ・・・?
終わった時はホッとして・・・

木原選手がシングルからペアーに変わった当時から
ずっと見ていましたからね・・・

スロージャンプで逞しく女性を投げている姿をみていると
頑張ったなあ・・・と感無量


木原君、初めはシングルの選手だったのだけれど
ペアの高橋成美ちゃんがペアを解消して
相手がいないので
男子シングルの選手でも背の高かった木原選手が選ばれたのよね。

そして急遽アメリカへ
当時ペアーもやってらした佐藤有香ご夫婦に
指導してもらう事になって・・・

最初の頃は、成美ちゃんはベテランで
木原選手は何もかも初めて
なんかリフトもおぼつかないような状況・・・
これで上手く行くのか・・・と思ったけれど
なんとか試合に出れるようになって

木原選手も慣れないから
腰を痛めたり肩を傷めたり・・・
なんとか頑張ったのに、
成美ちゃんとはペアー解消。

その後カップルになった人とも
また解消・・・

やっと1年前に今回の相手と出会って
どんどん成績が上がって来てるのを見てると
龍一君、本当によく頑張ったね!!!!
と自然に涙が出てしまいますよ。

このままこのカップルで続いて欲しいね。

そういう事に感動しただけでなく
今回の成績、ロシアを抜いて2位ですよ。
凄すぎるemoji
個人演技もこの調子で頑張って欲しいですね。

でもみんなよく頑張った
前の大会では5位だったのが3位ですからねえ。
皆、大きな顔してメダルをぶら下げて
日本に帰って来て下さい!!!!


さてゆづ君も北京に着いて
今日は公式練習がありました。

4A転倒ばかりが大きくニュースになっておりましたが・・・
練習後インタビューに答え
集中して練習出来た・・・と。

4Aはまだ練習でも降りて無いそうですけれど
いい感じではあるそうです。
まず明日はSP。頑張るそうです。

なんか4A転倒や次の4回転ジャンプも堪える・・・
とかあって、調子悪いのかと心配したけれど

心配したら心配な事が起きがちと言いますから
心配せずに前向きな気持ちで応援いたしましょうemoji

そう、まずはショートです。
頑張れ頑張れ ゆづ君emoji


そしてもう一つ・・・

知子ちゃんが、以前出版した本のグッズを出すそうですよ。
色々可愛いのがemoji
知子ちゃんのスケート靴のデザインのネックレスとか
素敵だけれどちょっと高いので・・・
私はマグカップにwww

と言うか・・・
私、マグカップは結構好きなんですよ。
可愛いのを見るとすぐ買いたくなるwww

カドカワのグッズ販売のところで予約出来ます。
わからなかったら
知子ちゃんのインスタでemoji
55satoko・・だったかな??


では本日もこの辺で・・・

明日は男子ショートプログラム。
大丈夫とは思うけれど
久々にドキドキです。

しっかり応援いたしましょう!!!!!


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emoji ⛸ ~~

拍手[13回]

PR


竹とんぼとか、ブーメランとか
色々失礼な事を言ってましたが・・・・

いやあーーー・・・・
鍵山君、ジャンプ実に綺麗でした。

団体戦男子フリー、1位。
おめでとうございますemoji


これは他の選手と見比べても
断トツの感じはしました。
スケーティングも綺麗だし
ジャンプ安定してて、こちらも乱れなく綺麗でした。
4回転ループだけは減点無いの???
と感じましたが・・・。

ジャンプも綺麗だしスケーティングも綺麗なんだけれど
ジャンプとスケーティングだけで
ちょっと退屈なんだよね。

これに満足しないで
もっと熱い演技と言うか
心揺さぶられるような演技も出来るようになって欲しいと思う。

その為には
お父さんの元を離れるのもいいかも・・・

鍵山君の話はこの位にして・・・


新葉ちゃんも落ち着いて
良い演技が出来ていました。

元々、落ち着いて普通に演技をすれば
70点台はコンスタントに出せる実力のある人だから・・・
当然の結果だと感じました。

そして新葉ちゃん、綺麗だったね。
あの衣装も素敵だった。

ああいう衣装が似合うお年頃になったのよね。

3Aは入れなかったけれど
団体戦はあれでよかったのじゃないでしょうか?


そしてそして・・・・
ワリエワ、綺麗だったね。

難しい3Aも難なく跳んでくる。
スピンも、脚を前にも後ろにも180度上げられるんだwww

新葉ちゃんの、脚を前にあげてのスピンが苦しそうで・・・
苦しいのなら、あのスピン止めたらいいのにと。
新葉ちゃん、体が硬いのか、ビールマンも出来ないのよね。
失礼ながら、ワリエワと比べてしまいました。

と言うか・・・
前にも後ろにも180度開脚できるワリエワが凄すぎる。

初めから終わりまで、いちぶの隙もない演技でした。

得点を出た時のコーチの反応
今回の点数、過去に出した世界最高点より低くて
その事に対して不満そうな顔でした。

それにしても・・・
4回転を跳んでるわけでもないのに
男子並みの得点
「誰も、もう敵わない」

色々文句を言ってしまいましたが・・・
頑張ってくれた新葉ちゃんと鍵山君のお陰で
メダルが現実味を帯びてきました。

女子のフリーは
ロシアの1位はしょうがないとして・・・・
次はと言えば坂本ちゃんぐらい。

坂本ちゃんが2位に入ったら
なんとか逃げ切れないでしょうか??

メダル取るのと取らないのとじゃ
返ってくる時の待遇がまるで違うそうなので・・・
メダルを取って
フィギュア―陣、全員大きな顔で帰って来て欲しいですね。


でも、平昌の時の知子ちゃん
メダルは逃しはしたけれど
帰って来てからの待遇、
安倍首相に話しかけられたりで
まだ良かったよね。

首相官邸でのパーティかなんかの時
ゆづ君と知子ちゃんがずっと並んで歩いていたのを思い出す。。。(´;ω;`)
さとこーーーーemoji


今日は寒いですねemoji
大阪でも雪がチラついていますが・・・

知子ちゃんお元気なんでしょうかねえ?
京都は大阪よりもっと寒いと思うので・・・

ゆづ君もそろそろ北京に向けて出発してる頃かしら??

そうそう、ランビエールが北京に到着してるようですね。
ランビエールもきっと
昌磨君の団体戦での素晴らしい出来を目にしてるでしょうから
喜んでおられるでしょうね。
離れていても、演技を見ながら泣いていたりして・・・

ゆづ君も昌磨君も・・・
日本人選手みんな頑張って下さい emoji


では 本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 追記

 ゆづ君 北京に到着したようです。
 JOCが発表しましたが
 その前に、到着の時の画像がアップされてたようで・・・
 中国っていつもこれ
 選手のプライバシーは守れないのかしら?
 
 
 
 

拍手[10回]



北京オリンピックが始まって
朝からずーっとオリンピックの競技が見られて楽しいですね。

東京五輪の時は自国開催だったのに
感染拡大でこんなにお祭り騒ぎしてていいの???
みたいな思いがあったけれど・・・

北京五輪はあの時よりずっと感染拡大しているのに
他国開催だし、なんか気楽に楽しめる。

中国は日本と違って
徹底的な感染対策を取っていて
その辺、安心して見てられる気がする。

日本は何においても弱腰で
陽性者が出ても何だか有耶無耶・・・

その点中国は
バシッとやってくれるので・・・
こう言うところ、中国は流石だなあ・・・と思う。

日本人選手も
今、下手に日本にいるより
中国に居た方が、コロナに対しては、安全な気がする。


さあさあ、そんな事はさておいて・・・

NHKの再放送有難いですね。
これが民放だと
全体の競技の放送は適当で・・・
民放の推してる選手の映像ばかりを何回も
そして・・・
アナウンサーがとにかく爆盛のアナウンスをしまくる。
お前が主役か!!!!

やっぱりスポーツ放送はNHKにお願いしたい。


さて、本題 emoji

改めて見直して・・・
昌磨君本当に良かったですね。

綺麗だったし、芸術的だった。
もし、PCSが芸術的な印象がどうか
というのだけで点数がつくのなら・・・

ネイサンより昌磨君の演技の方が
美しかったし芸術的に感じました。

ネイサン、ジャンプは素晴らしかったけれど
前半のダンスの部分(ダンスと言ってよいのかわかりませんが)
肩がなんか怒ってて、あれはダメだろう・・・
と感じましたが??

ただ、やっぱりジャンプはネイサンの方が上かな・・・?
最初の4Fも、ネイサンの方が高さもあったし
なんか余裕があったよね。

そしてネイサンの得点源となった
後半の4Luz3T(だったかな?)のコンビネイションジャンプ
あれは凄いよね。

ただでさえ高難度の4Luzを後半にコンビネイションで入れて来るとは‼
しかも再現VTRを見たら
最初、軸が斜めなのに途中から真っ直ぐになって
高さも高いし、あれはたくさん加点が付くわなあ。

専門家では無いのでわからないのですが・・・
Luzってズーって引いて入ってくるから
最初は軸が斜めなのが当たり前なのかしら??


ま、そういう感じで・・・
昨日は昌磨君にケチをつけておりましたが
私は初めて、昌磨君の演技を美しいemoji
心から感じました。

今までは色々やってたけれど
どこか臭い感じがして・・・

でもさすがランビエールの指導の賜物でしょうか
美しいし、そしてオシャレだったよね。

個人戦もこの調子で頑張って下さい!!


そして、アイスダンスも見ることが出来ました。

アイスダンスの良し悪しって正確にはわからないのですが
色々な方の演技と比べてみると
小松原チーム、正確によくやっているんだけれど
なんか慎重すぎるような感じがしないでもない。

もうちょっと、幾分雑でも良いから
勢いよく思い切ってやった方が良いような気もします。

まあ・・・
責任がかかってる団体戦ですものねえ
慎重にならざるを得ないのはわかりますが・・・

フリーは思い切って・・・
と言っても慎重になってしまうよね。

審査員とかって
色々な演技を見続けてると
慎重で正確な演技より
多少雑さがあっても勢いがあって
派手さのある演技に目が行くもんなんですよね。

高橋チームが意外と高得点を出してたのは
そこなんだと思います。
二人ともアイスダンスは初心者でも
シングルを長くやっていたから
派手に魅せよう!!!!
という事に、たけてるんだと思う。


だからフリーはやっぱり
失敗を恐れず、思いっきりやって欲しいと思います。
その気迫が審判の心を動かす。

頑張れ!!!チームココ


では、本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emoji ⛸ ~~




 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   昌磨君、良かったですよね。
   久々に良かったと言うより
   以前と比べても断然良くなったと思います。
   何か、垢抜けたような・・・
   衣装も、スッキリと垢抜けていました。
   ランビエールのおかげで
   随分垢が取れたのじゃないですか?www

   アイスダンス
   一番滑走は辛いですね。
   でもフリーの方も1番滑走になるのでしょうね。
   きれいな「SAYURI」期待しましょう。

   新葉ちゃんも緊張なく滑ることが出来て良かったですね。
   個人戦に向けての自信となったのではないでしょうか?

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA




  コアラさま
   いつもありがとうございます。

   団体、多分メダル行けますよね。
   鍵山君の1位は大きかったですね。
   あとは、女子のフリーも2位にはなるでしょうし・・・

   新葉ちゃん、優雅に滑っていましたね。
   詳しく見られてて、参考になります。
   どのジャンプも問題無いように思ってたのですが
   コンボ回転不足に、フリップフラットでしたか・・・。
   新葉ちゃん自身も、インタビューを受けた時に
   「点数を見たら、どこも下げられてるとこが無かったので
    良かったんだと・・・」
   みたいな発言をされてたので
   本人的にもジャンプ微妙だったのかもしれませんね。

   平昌の時の知子ちゃんの採点は
   辛かったですよね。
   本人もいけてたんじゃない・・・?
   と感じてたから辛かったでしょうね。
   でもゆづ君が「大丈夫いけてる」と言ってくれたんですよね。
   
   鍵山君、やっぱりあの中では一番良かったと思うけど
   それだけに、あの4回転ループの採点は
   ちょっとなあ・・・と思います。
   再現VTR見てもハッキリと
   着氷できちんと止まらずに回ってるのが映ってたし・・・
   別にあれを減点しても、多分勝ててたと思うから
   きちんと採点して欲しいですよね。
   あんな所でごまかされると
   他の点数も盛られてるような気がしてきます。

   ゆづ君到着したようですよ。
   JOCが発表するより前に
   中国人のファンの子が映したような画像が
   アップされていました。
   ああいうところ
   中国人のファンて
   マナーがなってない気がします。

   知子ちゃんがいないのは
   本当に淋しいですね。
   平昌の時と色々比べてしまうし・・・

   でも、ツイッターに毎日
   知子ちゃんの画像をアップして下さる方が結構いて
   知子ちゃんの事を近くに感じられています。
   
   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

   追記
   確かに新葉ちゃんのコンボ
   回転不足の感じがしますね。
   フリップの方は見ることが出来なかったので
   わかりませんが・・・

     HappyーMAMA

拍手[8回]



折角のNHKのLIVE放送なのに
今日は外出していて見ることができませんでした。
(こんな事なら予定を変更しておくべきだった。。。)

でも帰ってから
一応、録画放送・・・?
見ることができました。

Twitterを見てたら
昌磨君を褒めるツイがいっぱいアップされていて
過去最高点とか・・・

ええええ???
昌磨君1位emoji
と思ったら
ネイサンはその上をいく高得点だったようで2位

ネイサンの事は誰もツイしてこないwww
Twitterって自分の都合の良い事だけ呟くから
意外と真実がわからない。

その後、色々テレビを見ていても
ネイサンの演技を全然見せてくれないから
どれくらいのものかはわからないのですけれど・・・
昌磨君の演技は見ることが出来ました。

確かに素晴らしかったですね。
今の昌磨君としては最高の出来だったのではないでしょうか??

腕の動きも
以前の片手だけ使った独りよがりな動きでなく
さすがランビエールに指導を受けただけありますねえ。
両手を使って、美しかったと思います。
ジャンプもほぼ完璧かなemoji

ただジャンプの高さが
ネイサンやゆづ君に比べると低いから
あれ以上の加点は無理なような
(せっかくの素晴らしい演技にケチをつけるのは止めましょうww)

あとは、ペアーがLIVEで見ることが出来ました。
素晴らしかったと思います。

スロージャンプのダイナミックな事emoji
第2グループのイタリアの選手の演技とは大違い
堂々の4位だと思います。

日本の上にいるアメリカの演技が見れなかったので
どれほどのものかわからないのですが・・・
フリー頑張れば3位に入る可能性も???

ただ残念だったのは
アイスダンスだけ見れていません。

この分じゃおそらく決勝に進めるでしょうから
美しい「SAYURI」楽しみにしましょう!!!

そしてそして・・・
女子はショートとフリー
誰が出てくるのでしょうか?

おそらく
団体に出るのは
坂本ちゃんと新葉ちゃんと思うので
どちらがどうなんでしょう????

私は坂本ちゃんの方が
ショートは安定しているので
ロシアに続いて(ロシアじゃないのですよねww)
2位に入れると思うので・・・
坂本ちゃんがショートで新葉ちゃんがフリーかな??

新葉ちゃん、3Aもフリーの方が
安心して入れられそうなので・・・

頑張ってなんとか
銅メダルを取って欲しいですね。

頑張れ 日本emojiemoji


ちょっと話は逸れますが・・・

織田さんが、取材で北京に来ていますが
メドベとザギトワといっしょにいる画像をアップしていましたよ。

二人とも何しに来てるのでしょう??

何も無い平和な時ならともかく
このコロナでバブルで開催してるというのに
なんか物見遊山に来てる感じがして・・・

多分ねこんな時だから
中国に入国できる人数も限られてると思うのですよ。
そんな中でやってくるとは・・・

なんだかなあ・・・と思います。


いよいよ開会式ですね
どんなものになるのでしょう??

出場する選手も少ないでしょうけれど
一応、見るといたしましょう。


では、本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~

拍手[7回]





="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">