忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
放送からだいぶ日にちが経ってしまいましたが・・・

あの番組、毎回ではないですが
チラッと番組予告を見てみて
気に入った時だけ見ています。

今回はバッハ
バッハはもちろんお気に入りですからemoji

バッハは聞くには楽しいけれど
ものにするのは中々大変emoji

ピアノを習ってた方もいらっしゃるでしょうが・・・
小曲を弾くぐらいならともかく
インヴェンションあたりから譜読みも大変
この辺りから挫折された方も多いかもしれませんwww

そこいらのピアノの先生に習ってるぐらいじゃ
とても、バッハを弾いてて楽しいなんて思えません。
反対に言えば・・・
バッハが楽しくなるように教えて下さった先生は
良い先生と言えるでしょう。


さて、番組の内容に戻りまして・・・

一応、バッハの経歴のようなものを
わかりやすく説明してくださいます。

その中で、清塚さんがいきなり
スカルラッティのソナタ(だったか?)を弾かれるのですが
さすが上手いです。

スカルラッティてあまり大人になって演奏することもないし
子どもから学生時代に少しかじったぐらいで
なんとなく・・・落としどころが分からなくて
あまり好きじゃなかったのですが・・・

清塚さん、あそこでサラッと弾いちゃうところ
さすがだなあ・・・と感じました。

番組の中盤でも
バッハの平均律1巻の13番のフーガを弾かれました。
この曲は清塚さんの平均律で1番好きな曲だそうですが
私も好きな方ですし
私の習っていた先生も
平均律で1番好きな曲だと言われていました。

なんだか調子のいい曲で
弾いているといい気分になるのですよwww

あとはフーガの技法をオルガンで聴けたのは良かったです。
あんなに脚を使わなきゃいけないのですね。
まあ・・・エレクトーンの方も使われてますけれど・・・

あの番組はクラシック音楽を
特に興味のない方にでも楽しめるように
という趣旨でやってるのでしょうね。

バッハさんの履歴についても分かりやすかったし
使っている曲も
比較的、耳にすることの多い曲を使ってるので
それほどのクラシックマニアでなくても
楽しめるのではないでしょうか。

そういう事もあって
クラシックとはあまり関係の無い女優さんを
起用されてるのでしょうが・・・

以前の羽生さんの回の時にも思ったのですが
なんだか、着てられる衣装ばかりが目立ってて・・・
そこ、違うんじゃないの???て気がしました。

一応はクラシック番組
クラシックに縁のある
生田絵梨花ちゃんとか出てくれたらいいのにね。

でも、彼女
歌手活動だけでなくミュージカルや
女優さんとしても活躍してるから
毎週出演する番組はちょっと無理かな・・・?



さて、相変わらず寒い日が続いていますが
体調とかどうですか??

寒くなると、胃腸の調子も悪くなるようで
便秘がちになることも多いようです。

私も便秘とまではいかないけれど
すっきり出きらない感じの事が多くて・・・

もともと腸の調子はあまりよくないので
大腸の専門医の方の本を読んだのですが

腸を温めましょうと言うことで
色々書いてあるのですが
その中で、オリーブオイルを摂取すると言うのが
中々良かったですよ。

スープとかお味噌汁に少しずつ入れて飲むのですが
割と違和感なく飲めるし
あとは、パンにつけたり
意外だったのが
ゆづ茶に少し垂らして飲んでも
中々美味で良かったです。
そして、便の方も、割と感じよく出てますwww

お腹、緩めの方はどうかと思いますが
便秘がちの方は試してみるのもいいかもですemoji


今晩も冷え込んでます。
お腹も冷やさないように、暖かくしてお休みください。

では本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~


拍手[12回]

PR


久しぶりに音楽の話題です。

先日、オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなりましたが
この「ザナドゥ」は
そのオリビア・ニュートン・ジョン主演のミュージカル映画です。

若い頃からあまり映画を観に行く趣味はなかったのですが
この映画は、チラッと付き合っていた彼から誘われて
観に行った映画です。

オリビア・ニュートン・ジョン
その当時はもう30歳は超えていたと思うのですが
ミニスカートでスケート靴を履いていて
脚も長いし・・・可愛くて
どう見ても20代前半ぐらいにしか感じられませんでした。
声も綺麗でスタイルも良く美人で可愛くてemojiemoji

それからしばらくオリビア・ニュートン・ジョンにハマりました。
(その映画に誘ってくれた、チラッと付き合った彼に感謝ですwww)
今でもカラオケに行ったら
「そよ風の誘惑」をよく歌っています。
「ザナドゥ」もカラオケにあるのですが
さすがにカラオケでは歌いにくいwww


オリビア・ニュートン・ジョン
若い頃は出す曲出す曲ヒットし
出演した映画もすべて大当たり・・・
日本でも大人気のスターでしたが

晩年は病気との戦いだったとか・・・

ご冥福をお祈りします emoji


ここでチラッと恋バナemoji

この一緒に「ザナドゥ」を観に行った彼も
私と「ザナドゥ」を観に行ったことを
懐かしく思い出してくれているでしょうかemoji


では本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   もう少しでコメ返追いつきそうですemoji
   今日中に書きますよwww

   キャー・・・と言うほどの
   素敵な恋でもないのですよ。
   酷い目に遭わされたとかそんな事もありませんが
   ハッピーエンドでもないので
   (私かピリオドを打ったのですがwww)

   その方は「ザナドウ」と言うと
   甘い思い出と言うよりその事を思い出されるのではないでしょうか?

   でも男の方って
   終わった後の、恋愛の上書はされないのですか?
   じゃあ・・・なんとなく別れてしまった
   甘く切ない恋の場合は
   いつまでもその時の思い出は
   心の中に残っているのですね。
   素敵な話を聞きました。

   他の方との思い出ですが・・・
   私もそのまま上書きせずに墓場まで持って行こうかしらemojiemoji

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

     HappyーMAMA


拍手[6回]



急に寒くなって来ましたね。

暑がりの私でも、さすがに長袖を出してきて着ています。
でも、私にはちょっと寒い位の気候の方が、ちょうどいい。

色々重ねて着れるし
オシャレも楽しめるemojiemoji

夏だと、重ね着なんてしたくても
暑くてとても出来ない。

だから私は夏と冬どちらがいいかと言えば
冬ですね。
どの服にどれを合わせて・・・・
なんて考えてるとワクワクしてきます。


さて、日にち変わって・・・
昨日、10月17日はショパンの命日。

それでこの頃に
ショパンの母国ポーランドのワルシャワで
5年ごとにショパンコンクールが開催されます。

本当は2020年に開催されるはずだったのが
コロナの為に1年ずらして今年開催。

昔は終わってから
NHKで特集番組として放送されていたのですが・・・
今はLIVE配信されてるのですね。

主人も見ていましたが
3次予選全部見たというツイを見て・・・

ゆづ君ファンの方ですが
別に、音楽を専門にやってる方でも無いようですが・・・?
感心しますww

3次予選ともなると1人の演奏時間が長いですからねえ。
40分ぐらいかなあ・・・?
それをずーっと聞き続けるとなると
いくらうまい人ばかりと言っても
何が良いのかもわからなくなってくるでしょうwww

そしてファイナリストが決まったのですが
12人、随分多いような気がします。
私がよく見てた頃は5,6人ぐらいでしたけれど・・・

良いように思えば
それだけいい演奏が多かったからとも言えますが
ひょっとしたら、それほど飛び抜けた演奏も無いので
5,6人にしぼり切れなかったのかもしれません。

ファイナリストに日本人が2人入っています。
反田恭平さんと小林愛実さん。

小林さんは前回もファイナリストに入られてた方で
この方の子ども頃から知っています。
結構、有名な子でした。

そして一方の反田さん
私の記憶の中にはあまり残ってないのですが
日本音楽コンクールで優勝されています。

だからお二人ともすでに有名で実力のある方ですね。
(色々書いてますが、まだお二人の演奏を聞いてない)

昨日はショパンの命日で式典があるので
そのためにコンクールはお休み。
(いつもショパンコンクールはそういうスケジュールになってます)

そして今日、ファイナルが始まります。

曲目はコンチェルト。
ショパンのピアノコンチェルト1番か2番かになるのですが
大体、1番が多いですね。

それにしても、12人も続けてコンチェルト聞くの大変ですね
(合わすオーケストラの方も大変でしょうが・・・)

日本人、優勝出来るでしょうかねえ?
12人の中からですから中々大変です。

お二人の健闘を期待いたしましょう!!!


では本日もこの辺で・・・・

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~


拍手[7回]



昨夜、テレビのミュージックステーションの
スペシャル版を見ていたら・・・
お馴染みの人たちの間に
「松平健」さんがいるではないですか!!!
えっまさか、マツケンサンバ???emoji


そう言えば・・・

東京オリンピックの閉会式の日
ツイッターのトレンドワードに
マツケンサンバがあがっていて・・・

閉会式にはマツケンサンバをやって欲しかった
と、評判になっていたのですよ。

私もその時、改めてマツケンサンバを見てみて
凄いインパクトを感じ
とにかく聞いて見て、最高に楽しくなった。

これこそ日本だと、世界に向けて発信したかった
との声も上がっていたのです。


そして、昨日のマツケンサンバ・・・

もう、60代のマツケンさん
さすがに以前の動きと比べれば
動きは少なかったけれど・・・

金ぴかの衣装を着て
終始笑顔で踊りながら歌うマツケンさんを見ていると
凄いパワーを感じました。
なんだろう・・・
あの陽気な前奏を聞いただけで
このコロナで陰鬱な空気が吹っ飛びました。

パックのセットも金ぴか
金ぴかのマスクで金ぴかの着物を着た
バックダンサーの女性の前で
金ぴかの衣装を着たマツケンさんが
サンバを踊りながら陽気に歌う・・・

最後にクラッカーで金粉が一面に舞い散り
もう本当に、コロナの厄払いをしてもらったような
気分になりました。

何といっても・・・
金ぴかの衣装を着て歌ってるのは
上様だものねwww

ほんとありがたい気分になります。

(昔の人間なんでね
天皇陛下とか上様とか見ると
ありがたい気分になるのですよwww)

上様に
「成敗emoji」てコロナをやっつけてもらいたいですわ。


そして 明日はゆづ君登場 emoji

マツケンさんに(上様に)パワーをもらったし
コロナに負けず元気に頑張りましょう!!


今日は嬉しかったので
2回更新しました。

では また明日・・・・emoji




 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつも有難うございます。

   マツケンサンバはいいですねえ。
   こういう時こそマツケンサンバ
   とにかく心が浮き立ちます。

   厄払いになりますよ。
   
   Youtubeで公式ののマツケンサンバが見られますよ。
   ヤスヨサンさまも見て
   心浮きたてて下さい!!

   マツケンサンバを世界に発信して
   世界中のコロナ鬱を吹き飛ばして欲しいですね

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA


拍手[6回]



普段はあまりあさイチを見ないのですけれど
久々にNHKの朝ドラを見て
そのまま、あさイチを見る流れに・・・


色々な音楽を聴くことが出来たし
なかなか楽しかったですねえ♫

ひょっとしたらゆづ君の話も聞けるのかも・・・?
と見てたのですけれど・・・・
(多くの方はそれが狙いだったのではないですか??)

病院へ行く時間になって途中までしか見られなかったのですけれど
ゆづ君との話はなんとか見ることが出来ました。


清塚さんて
ゆづ君とコラボする前ぐらいから
色々テレビに出だして
そしてゆづ君とコラボしてから
一気に人気が上がりましたものね。

ゆづ君の事を色々褒めてらっしゃいましたけれど・・・
色々な意味で大きな出会いだったのではないでしょうか?

ゆづ君の演技、見ながら弾いているけれど
本当に感動したと言われていましたが・・・

リハーサルから真剣で妥協しなくて
ゆずらない人だと言われてましたね。

CDを使ってるわけではないので
生のピアノの演奏となると
なかなかおんなじ間で演奏するのは大変なのでしょう。
ジャンプのタイミングとか・・・
その辺、リハーサルから何度も真剣に合わせることに
集中されたのでしょうね。

清塚さん、その当時楽譜は無くて
頭の中に楽譜があって演奏すると言われていたので・・・
弾くたびに微妙に違ってて
そのところをゆづ君はきちんとしたかったのでしょうね。
清塚さんにとっては中々気が抜けなくて
大変だったのだろうな・・・と
思われるコメントでしたwww

でもゆづ君とコラボしたことで
清塚さんの人気が一気に跳ね上がったのだから
きっと清塚さんは感謝されてるでしょうね。


前半では、清塚さんの小さい頃からの話や
色々世間で使ってもらうようになるまでの
苦労話もされてましたから
本当に、ゆづ効果は有難いと思われてますよ。

最初の頃は何枚もCDを作って
テレビ局や色んな所に売り込みに回ったけれど
全然相手にされなくて・・・
本当に大変だったようですね。


お母様のピアニストにしようと言う熱も
半端じゃなかったようで
修学旅行も行かず
運動もせずピアノ漬けの毎日だったとか・・・

多分世界的なクラシックピアニストになって欲しかったのでしょう。
清塚さんがクラシック以外の音楽の仕事をしてることを
最初はあまり良く思ってなかったようですね。

なんか・・・
安売りしているように思えて許せなかったのでしょうね。
クラシックの色々なコンクールで優勝されてるし
ロシアにまで留学されてるだけに・・・
お母様としても
そういうプライドがあったでしょう。
何もそんな事をしなくても・・・と。


昔はクラシックのピアニストは
クラシックだけやっていれば・・・と
凝り固まってた考え方の人が多かったですけれど・・・

優秀な人は
クラシックだけでなく
ジャズでも何でもこなしちゃいますからねえ。

これからは何でもこなせる人がクラシック界でも
力を伸ばしてくるのではないでしょうか?


清塚さん、武道館でコンサートされてるのですね。
本当に凄いです。

今は絶頂期ですが
今後どのようになられていくのでしょう?

自分で作曲もされてるようなので
そういう仕事でも今後活躍されるのでしょうね。

これから、益々のご活躍を期待しましょう emoji



ちょっと話は前に戻りますが・・・

無事にアメリカの大統領の政権が移行しました。

それにしても・・・
トランプさん残念な終わり方でしたね。

色々考え方はあるでしょうが
いくら何でも支持者に
暴動を起こすように煽るとは・・・・
あれで、自分で自分の首を絞めた様な結果になってしまいましたね。

また次の選挙に立候補するそうですが
今74歳、4年たったら78歳
元気でいるのかしら??


アメリカの政権が移行して
色々なことが一気に動き出しました。

コロナと選挙で、色々なことがストップしている間に
中国がごそごそ動いていましたからねえ。

アメリカの政治が正常化して
また中国に睨みをきかせてくれるようなので
ちょっとホッとしています。

早く コロナも収束に向かって欲しい。
これだけは、政権が変わっても、あまり変わりはないのでしょうか?!


では 本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~




 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  コアラさま
   いつもありがとうございます。

   あさイチ 見れなかったのですね。
   清塚さん
   コンサートでもいろいろ話しながらやられているようなので
   今朝の番組も、中々気の利いたトークで
   楽しい番組でした。

   清塚さん
   本格的なピアニストとしても
   素晴らしい経歴をお持ちで
   その地盤があってのあれだから
   素晴らしいものが出来るのだと思います。

   クラシックのピアニストって
   なかなかリズムのノリが悪いのですが・・・
   近現代の曲を多くやってると
   リズムのノリが悪いなんて言ってられないのですけれどね。
   
   紀平さんの曲も清塚さんでしたね。
   
   リズム感だけでなく作曲もされるのですから・・・
   凄いことです。
   今は、自分がやりたい事を思いっきり表現することが出来て
   お幸せなのではないでしょうか?

   ではまたコメントお待ちしております。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA


拍手[10回]





="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">