忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
ショパンのノクターンでは
去年、真央ちゃんがショートプログラムに使った
0p.9-No.2が昔から有名ですが、
今は今日のテーマにあげた
cis-moll遺作が人気です。

なんか、とても切ない感じがするいい曲です。
ドラマなんかでもよくバックに流れたりしています。


このノクターンを使った動画がfacebookに投稿されていて
ふと・・・ゆづる君がエキシビションかなんかで使ったら、
きっときれいだろうなあ~emoji
なんて思ったものですから・・・・・。

甘く切なく、そして儚く・・・舞ってくれるのでは・・・・・と。
あのバラードを見た感じからして、
ゆづる君にきっと似合うと・・・・・・。

いつか見てみたいものです。




追記

その後 
平昌オリンピックのフィギュアスケートショートプログラムで
メドベデワ選手と長洲未来選手が使っています。

メドベデワ選手はヴァイオリンで編曲されたもの・・・・
私もこの曲を初めて聞いたのはヴァイオリンだったのですが、
中間部のカデンツァの部分が原曲より素敵です。


 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ゆっここさま
   奥の方まで遡ってお読み頂き
   ありがとうございます。

   この曲、人気ですよね。
   甘く、切なく、儚く・・・・
   追記で書いてますように
   メドベのはヴァイオリンだったと思います。
   五嶋みどりさんのを聴いたことがありますが
   パールマンも弾かれていたようなので
   誰の演奏かはわかりません。

   真央ちゃんのバラード1番はゆづ君のよりもう少し長く
   中間部のAーDurのところも入っていましたね。
   ゆづ君の編曲はg-mollでまとめられてて
   繋ぎの部分も自然で素晴らしい編曲だと思います。
   まるで、元々そんな曲であるかのような。。。

   お尋ねのノクターン
   13番 Op.48 No.1 です。(c-moll)
   最初にオーケストラというか弦楽が入ってたと思うので
   編曲されていますね。

   では またコメント楽しみにしてます。
   ありがとうございました。

               Happy-MAMA




拍手[1回]

PR


羽生選手が2012年世界選手権で銅メダルを取った時の
ショートプログラムの曲です。

あれはオーケストラに編曲されていましたが、
もとはピアノのためのエチュードです。
でもなんか
「悲愴」と呼ばれているのですが
いつからそんな名前が付いたのか???

楽譜には特にそんな表題は付いていません。
スクリャービンさんはそんな名前付けてないってことですね。
ただ最初のテンポとか表示するところに
Pateticoて書いてあるから
まあ・・・悲愴(悲壮)て意味もあるのでそう名付けられたのでしょうかねえ。

この曲、大学時代に一応やりました。

私の大学時代なんてウーーン10年も前のことですから
まだこんなスクリャービンのエチュードなんて
ほとんどやる人もいませんでしたが・・・・。

友達がこの楽譜持ってきたのです。
「絶対、似合うからやり!!!」て・・・・

右手ほとんどオクターブで
シャープが6つ付いて
おまけに、ダブルシャープや臨時記号が多くて
譜読み、めちゃ大変でした。

一応、初見得意で通っておりましたので
その場で弾いてみましたが・・・
「そうそう、そんな感じ!!」
よく言うよって・・・・。

レッスンにもっていったら
先生にスルーされてしまいましたが・・・(笑)

その当時はほとんで世間では知られてなかった曲ですが
なんか、友達がどこかの演奏会でアンコールで聞いて
いい曲だなあ・・・てことで楽譜を探して持ってきたようでした。

今では結構皆さん弾かれているようで
2分半ぐらいの曲なんで
アンコールにいいんでしょうね。

でもピアノ音楽を好きな人や
専門に勉強された方なら知っている曲ではあるのですが
一般的にそんなにポピューラーな曲でもないので
ショートプログラムでこれを聞いたときには
ちょっと驚きましたね。

こんな曲知ってるんだ・・・て。
まあ、阿部コーチが選んで振付されたのですけど、
阿部コーチのセンスにふーん!!!て感じでしたね。
あのロミオの振付もなかなかだったし・・・・。

でも今じゃこの曲も
羽生選手が使ったってことで
もっと有名な曲になったのかもしれませんね(笑)



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   ヤスヨサンさまも
   長くピアノを習ってられたのですね。

   昔は、ソナチネとかソナタとか
   ずーっとそんな教則本みたいなものばかりやらされていましたものね。
   最近は・・・と言うか
   私が子ども達に教えてた頃は
   もう小学校の高学年頃になると
   ショパンの小曲をやらせてあげてました。
   そうしたら、本人もやる気になって上達しますねえ。

   阿部コーチの振付のセンスや音楽のセンス
   素晴らしいですよね。
   もっと振付師としても
   活躍して欲しい気もします。

      Happy-MAMA

拍手[1回]



クライスラーの序奏とアレグロはバイオリンの名曲なんですが
もう高校時代からこの曲を知っていたのに
題名がなかなかわからなくて・・・・・。


高校時代はミシミシ・・・でとおっていたのです。
バイオリンがミシミシミシミシから始まる曲だからです。

それで友達と「ほらあのミシミシ」とかよく話してたものですが・・・
やっぱりこの曲のこと「ミシミシ」と言ってる方が多いようで
バイオリン ミシミシで検索するとたくさんヒットします(笑)


クライスラー作曲なんですけど
聴いた感じではバロックみたいで
序奏と何とかだよなあ・・・と記憶していたんだけど
まさかクライスラー作曲とは思わず曲名を探すのに苦労しました。
はじめから・・・バイオリン ミシミシで検索すれば曲名がすぐわかったのに(笑)



今日お昼にやってるサスペンスの再放送でこの曲が流れてきて・・・・
とても懐かしくなって書いてみました。

それにしてもそのドラマでバイオリニストの役をやっている女優さん
本当にこの曲弾いてるんですよ。
調べてみたら東京芸大の大学院まで出た方で
女優もやっている・・・小杉○○○さんて人でした。


すてきな曲です。一度聴いてみて下さいお勧めです。


拍手[1回]



久しぶりに音楽の話です。

バッハのピアノの組曲です。
ヴァイオリンのためのパルティータもあるのですが、
今回はピアノのパルティータです。
バッハにはフランス組曲とイギリス組曲があるのですが、
パルティータはドイツ組曲とも言われているそうです。

全6曲からできていて
どの曲もそれぞれ素晴らしいですが
私は1番が特に好きです。
B-dur(変ロ長調)で
曲の長さもコンパクトにまとまっていて
いいです。
私、なぜかB-durの曲が好きで
調性なのかな・・・
凄く平和なイメージがするんです。
気のいいおじいちゃんがステッキを持って歩いているような・・・
平和・・・て感じ。

モーツァルトでもB-durのソナタが好きだし
シューベルトの即興曲O.p142-3
(今はあまりこの作品番号は使わないみたいだけど・・・)
ヴァリエーションになってる曲ですけど
これも大好きです。
テーマがとてもきれいで
なんか聴いていて安らぎます。

拍手[1回]



まるで月の雫か滴り落ちるような・・・
(どんなんや)

うっとりするようなきれいな曲です。



弾くのにテクニック的には難しくないのですが、
後半、GisーDur(嬰ト長調)に転調します。

シャープが8つ付くことになるのですが、

5つと言うと・・・
黒鍵の数が五つだからまずそれは全部付いて
ミとシにもシャープがついて
もう一つダブルシャープまで付きます。

もう頭が痛い・・・

異名同音的に言ったら
AsーDurでフラットが4つですむから

音をみるのはずっと楽なのに・・・
まあ、和声学的にみたら
AsーDurにはできないのでしょうけど・・・。


こんな時はほとんど勘で弾くしかない・・・。

この勘・・・意外と凄いよ。
指が勝手に動いて行ってる。(笑)


As-dur(フラット4つ)で書かれている楽譜もあります。
ていうか・・・

最近はそっちの方が多いのかも??

娘はそれでやっていました。

楽そう。。。emoji


 


 

拍手[0回]





="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">