忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
昨日テレビで、林 修の「初耳学」と言うのを見ていましたら
その中でゆづ君が出てきまして・・・

羽生結弦も見とれるその美女とは???

と思わせぶりなタイトルで・・・(笑)


ゆづ君と対談したピアニストで
ネットでも流れていたので何となく知っていましたが・・・

はっきり言ってほとんど知りません。

で、調べてみることにしました。
ただ一応そっちの方専門なので
言い方、きつくなると思います。


ざっと経歴から・・・

今23歳。グネーシン音楽学校卒業、
今はモスクワ音楽院にいるのですね。

このグネーシン音楽学校は凄いです。
それを1番の成績で入りまた、1番の成績で卒業と言う事ですから
立派だと思います。

この方の小さい時(多分小学校低学年ぐらい)の動画見ましたが
ハイドンのソナタ弾いていましたが
これは本当に上手い。

これなら多分主席入学できるでしょう。
すきなく弾いてます。

ただ、この弾き方、ポージングと言うか・・・
誰かがこう!!って教えたんでしょうね。
小さい時に弾ける子って
みんなこんな格好で弾いてます。


そしてコンクール歴
様々なコンクールに優勝し・・・と書かれていますが
そういう時はあまり大したコンクールではないと言う事です。

確かにあまり有名でない
ほとんどジュニアのコンクールみたいな・・・??

そのコンクール歴も14歳で終わってしまいます。
(あらら・・・普通はこれからが本番と言うのに・・・)

ショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールは無理としても
せめて・・・
リーズや、エリザベート、ロン・ティボーぐらいは入賞して欲しかった。

ひょっとして・・・
早くに頑張り過ぎて伸び悩んだのかな??



コンクールに出なくても、
バイオリンの五嶋みどりさんの様に
有名になられてる方もいらっしゃいます。


実際の演奏を聞いてみようと・・・

演奏している動画を探してみました。


あらら・・・
レパートリーが少ない。
まだ若いから仕方がないか・・・

それもただの音大生が弾いてるのと変わらないような曲目。
まあ、ご本人、今現在大学生だから当然なのかもしれませんが・・・。

それを聴いた日本の音大生
凄ーいい!!!!と思うか?
え?あれ何??て思うか???

多分後者の方が多いと思う。


一般受けする曲をコンサートの曲目に選んだのかもしれませんが
それって難しいですよね。

それに今の音大生もっと難しい曲をやっています。

ロシア出身のピアニストってフランス物が苦手な人が多いです。
ラベルとかドビュッシー・・・。
それもあるのか
近現代がラフマニノフとスクリャービン。
それも小曲を2曲。

聞いた感想は・・・あんなものかなemoji
好みにもよりますし。。。。
比較的、平易な曲を人前で弾くのは難しい・・・と。


あと
チャイコフスキーのピアノコンチェルトを聞いてみました。
まあ・・・好みにもよるのかもしれませんが

私はあの重たいテンポは何??と感じました。
よく緩急をつけてといいますが、
ずっと緩のまま・・・ひょっとしてあまり速く弾けないの??っと。

クライバーンやアルゲリッチをよく聞いていたせいかもしれませんが。。。



ちょっと、言い過ぎましたかね。(笑)

それこそアンチですね。


でも音大生でも、もっと実力がある人や
才能もあって、コンクールで優勝して留学して・・・
それでも大した仕事もない、
みたいな人もいっぱいいるような世界なのでね。。。

ちょっと綺麗で・・・
なんかゆづ君の事を利用して
名前を売る・・・みたいな。。。

まあ・・・なんでも利用して売れたら良い
のかもしれませんが。。。。

そんなことをしても一時だけで
長く続くものではないでしょうが・・・。


それにしても
ちょっと言いすぎかも??  m(__)m お許しをemojiemoji


 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  もりやんさま
   いつもありがとうございます。
   
   拍手コメントの内容は私にしかわかりませんので
   どうぞ安心してお書き下さい。
   では楽しみにしております。

   続き
   私も確認してみましたが・・・・
   はっきり見えなかった。その時の動画等も見ましたが・・・
   チェーンとか・・・これ??
   でも確定はできない。。。。

   本当だったら・・キュンキュンemojiemojiどころか・・・
   マジか!!!!!

   もりやんさんのはやる気持ちわかりますよ (^^)v
   気になさらずに ♡♡

   また、スクープ 期待してます。
   ありがとうございました。

        Happy-MAMA


  コアラさま

   コメント ありがとうございます。
   精通してる??
   とんでもないです。

   ピアニストとして演奏家として売り出すことは大変で
   まあ、ゆづ君利用された感があるかなあ・・・・?

   ゆづ、メドベ、ミーシャのスリーショットを撮るところの動画
   見ました。
   まず、ゆづ 「えーっ?!」て困惑したような表情して
   仕方なさそうな顔で
   一応、ミーシャと肩を組むのですが・・・
   写す時になってタオルで顔を隠しましたね。

   その後もゆづちょっとくさったような顔をしていました。

   ツイッターで色々揉めていたようでしたが
   もう治まったのでしょうか??

   まとめて、お返事させてもらいました。

   また、コメントお待ちしてます。
   ありがとうございました。

                     Happy-MAMA


  ゆっここさま
   いつもありがとうございます。

   有名になったら
   色々利用されてしまうのですね。
   あの方自信は真面目でコツコツ
   ただ一筋にピアノに打ち込んでこられたと言うことは
   真実とは思いますが・・・。

   辻井君お好きですか?
   あの方は子どもの頃から有名で
   ピティナで小学校5年だったか金賞取った時に
   審査員の講評も凄く良かったので
   一度聞いてみたいと思ってたのですが・・・(が・・・です(笑))

   ショパンコンクールを受けた時の
   1次予選の演奏を聴いて・・・
   ちょっとがっかり、大分残念

   その後、横山幸雄さんの指導をへて
   ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに優勝されているので
   大分変られてるとは思いますが・・・
   リストとかラフマニノフとかが良いように思います。

   作曲もされてたのでは??
   そういうのは辻井君の世界観が感じられて良いと思いますよ。

   バラード1番のおすすめですか??
   このブログにも書いたのですが・・・
   ゆづくんの、誰の演奏のを使ってるのか調べようと
   色々聞き比べたことがあります。

   ツィマーマンのだとわかったのですが
   おすすめもツィマーマンのですね。
   理由を語ると長くなるのですが
   強いて言えば・・・色んな面でバランスが取れているから。

   でも、気にせず好きな演奏家のを色々聞かれたらいいと思います。

   色々、偉そうに言ってしまいました。
   これからも よろしくお願いします。

            Happy-MAMA



  ga-yoさま
   コメント ありがとうございます。

   ゆづさとキュンキュン 禁断症状が出て来ましたか??(笑)

   私もキュンキュン場面がループされた動画を流して
   あ~幸せemojiemoji  と癒されています。
   何故だか・・・
   ずーっと流していても飽きない。
   あ~~いいわ・・・て。
   なんなんでしょうね??

   もりやんさんとのコメントemoji気になりますか??
   もちろん、キュンキュン関連ですよemoji

   ヒントですか・・・
   ウーン、はっきり確証がないし、
   まだ妄想の域を脱してないって感じなんで。。。

   コメントの言葉の中で推測してみて下さい。

   ではでは・・私もまだ出してないもので
   キュンキュンemojiemojiがないか見てみます。
   と言うか・・・
   動画・・・を何とかアップできるように頑張ってみようかなemoji

   また コメントお待ちしてます。

                    Happy-MAMA
   
   
  
   






   


   



   

   
   

















拍手[12回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
さすが専門分野!!
わかりやすい解説ありがとうございます!!
結弦さんはフィギュアスケーターで、名前売って儲ける芸能人ではないのですが、マスコミが以前よりもヒドイですね。
こんな話(←喧嘩売ってないです、たぶん)よりも、フィギュアスケート関連での初耳にして欲しいです。

以前、こんな感じで話題にあがった女子フィギュアスケーターがいたような。その方の妹さんが子役ので……。
そのあと、どうなってるかは言うまでもないですが。

おそらく、今回ピアノ関連のファンの方々や関係者も大迷惑ですよね。私は、そちらには詳しくないので推測ですが。
Happy-MAMAさんと同じような気持ちなのだろうなと思って、この記事を読みました。

satomari












tokokya! URL 2018/06/05(Tue) 09:39 *edit
Re:さすが専門分野!!
tokokya!さま
コメントの返事遅くなってごめんなさい。
いつも、公開と返事をいっしょにしてるので届いたかどうか心配ですよね。
ごめんねm(__)m

さすがと言われると困るのですが、
もっと上手い子も綺麗な子もいっぱいいるで!!!
と思わず言ってしまいました。

あの芸能人やってるスケーターの方は、いつまで両方続けるのでしょうね??
同じ年齢位のスケーターは、舐めんなよ(~_~;)!!!
と思ってる人も多いのでしょう。きっと・・・・。
ロシアにレッスン受けさせてもらいに行ったり・・・。プルチェンコもその時にどっちかに決めろって言われてましたものね。スケートはそんな甘いものじゃないって。もうあれから数年たちますが・・・・

書かれていたのでちょっと思い出しました。

ではまた、コメントお待ちしてます。ありがとうございました。
     Happy-MAMA
>
>satomari
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
Happy-MAMA 2018/06/05 21:39


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">