忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
トロント出身の有名なピアニストです。
もう随分前に、亡くなられた方ですが・・・・

ふと、TLを見ていたら・・・
グレングールドのお名前が emoji


ちょっとそちらのブログを覗いてきましたwww


ちょっと話は逸れますが・・・

ウチのだんなピアノ音楽が大好きemoji
自分でも趣味でピアノを弾いてます。
(それもあって私と結婚したようですけれどね・・・)
 家でグランドピアノが弾きたくて・・・www)

その旦那
特にグレングールドが大のお気に入りで
結婚して10年ぐらいはほぼ毎日
家の中にグレングールドの音楽が流れていましたよ。

有名なバッハのゴールドベルク変奏曲を筆頭に
(あっ、グレングールド バッハの演奏で有名なのです)
バッハ フランス組曲、イギリス組曲、パルティータ・・・
インヴェンションまでありましたねえ。

モーツァルトを演奏しているのもありましたが
それが中々個性的で面白かった。

その中の1曲を
私が妊娠中に、主人が毎日練習していて
いつも同じところでミスをして
イライラしていたのを思い出しますwww
(近所の子どもがピアノを練習しているのが煩いと
 怒鳴ってくる人の気持ちが少しわかったような気がしました)


話は大部逸れすぎてしまいましたが・・・・

グレン・グールドと言うと
最初に名前を出した「ゴールドベルク変奏曲」が1番有名なのですが

最初のテーマ綺麗で、コマーシャルでもよく使われているので
みなさん一度は耳にされたことがあると思います。

ここで、綺麗な曲なので皆さんもぜひ聞いて見て下さい!!
と言いたいところなのですが・・・

そうはいかないのですwww

私も最初のうちは
綺麗な曲だし好きだったのですよ。

でも・・・・


この曲
「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」という映画に使われていて
このシリーズの映画
この綺麗な音楽をバックに、殺人が行われるのです。

この映画を見て以来
「ゴールドベルク変奏曲」のこのテーマを聞くと
グロテスクな殺人場面が目に浮かぶので・・・
最近は聞きたくないのです。

こんな話をすると
「ゴールドベルク変奏曲」とグレングールドが
台無しになりそうですが・・・www


最初に覗かしていただいたブログでは
グレングールド演奏の
「フーガの技法」が貼りつけてあって
この曲もいい曲です。

楽譜を探し出して弾いて見たら
フーガを弾く楽しみを味あうことが出来ました。
(ありがとうございます)

このグレン・グールドさんて風変わりな方で
自伝のような短編映画を見たことがあって

グレングールドさん
「北へ」(というようなタイトルだったような?
ラジオ番組を放送されてたようで・・・

その番組、同時に二つの話題を流すというような番組で
バッハの好きなグールドさんらしいなあ・・・と感じました。


バッハのフーガでは同時に3つや4つ(それ以上もあるかな?)
の違うメロディーを唄いわけなければならなくて・・・

と言う事は、
グールドさんは同時に2つや3つの話を聞き分けるのは
お手のものだったのかもしれませんね。


色々話は飛びまくり
私はいったい何を話しかったのやら・・・??


グレングールドの演奏も素晴らしいし
ゆづ君の演技も美しくて素晴らしい

でも二人が追ってる物は違うような気がします。

なんて・・・偉そうにwww


久しぶりに音楽の話題になりましたが
興味のある方はグレングールド
聞いてみるのもいいかもしれません。



また、東京の感染者数増えて来ているようですね。

東京をGOTOに入れるとか言ってるようですが
医師会会長は反対してるようなので
ちゃんと専門家の意見を聞いて欲しい気がします。


では 本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


    ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~




 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  コアラさま
   いつもありがとうございます。

   お嬢さまといっしょに連弾ですか?
   素敵ですねえ!!
   私も娘がアメリカに発つ前に
   自分の生徒の発表会で記念に連弾をしましたよ。
   連弾て合わすのも大変なのですが
   重なるところがあったりすると
   手の位置が色々大変でしたねえ。
   私も良い思い出になりました。

   あのマガジンのぼかし知子
   本当にちょっと不思議ですよねえ。
   ポスターのうち
   あれだけ練習の時で
   あれだけカメラ目線じゃないのですよね。
   偶然撮れた、ゆづ君の良い表情の写真だったのでしょうけれど
   ゆづ君だけでも良かっただろうに
   半分はぼかし知子で・・・・
   本当に何か意図があるのでしょうかねえ?

   あの2015年のNHK杯って
   二人の2ショがあって、その後のサンスポ
   あの並び
   まるで婚約発表みたいでしたものね。
   初々しくて・・・
   
   思い出しちゃいますemojiemoji

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      Happy-MAMA




  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   グレングールドのゴールドベルク
   わざわざ聞かれたのですね。
   ハンニバルの思い出さえなければ
   テーマも天国のようなきれいな音楽なのですけれどね・・・

   テーマの後は段々派手になって
   聞き映えしますよね。
   
   バッハインヴェンションまでやられたのですね。
   バッハ、私も子どもの頃やった時は
   なんか譜読みが大変で何がなんだかよくわからず
   嫌いでしたよ。
   その後、高校に入る前についた先生が
   丁寧にバッハの練習の仕方を一から教えて下さって
   凄く恐かった先生だったのですが
   (今ならパワハラものですよwww)
   おかげでバッハが得意になりました。

   若い時は、私はショパンが好きでしたね。
   ショパンを弾きながら
   恋の気分にどっぷり慕っていました。

   では またコメントをお待ちしています。
   ありがとうございました。

      Happy-MAMA


拍手[12回]

PR


今日は朝から雨 emoji
雨の日は何となく気分が滅入ります。

コロナの感染拡大だけでも不安なのに
豪雨そして地震まで起きて・・・

昨日は満月だったのですよね。
満月のあたりは大きな地震が起きやすくて・・・
なんとなく不安で眠りが浅かったですわ。。。


九州の方では今日も雨が降り続いてるようで
大きな被害が出ないことを祈りたいです。 emojiemojiemoji
(地震も 起きないでemoji


さて暗い話はこの位にしまして・・・

本日は久しぶりに音楽の話題・・・ですが
それ以外でも書く話題が多いのですよ。


まず、
小池さん再選されましたね。

随分大差で当選されたのですが・・・

これは小池知事が良かったと言うより
今この時期に知事が変わってゴタゴタして欲しくないemoji
という思いが多かったのではないですかねえ。

だから小池都知事 
楽勝だったとは言え、調子に乗るなよ!!

とは言え・・・

この大変な時期に何とか乗り切ってますからねえ・・・

私は小池都知事がそれほど凄い知事とは思いませんが
1日の感染者が200人越え出した時
本当に知事自身としても恐かっただろうに
それを表に出さず平静を装いつつ
都民に色々訴えてましたものね。

あれは同じ女としては偉いなあ・・凄いなあ!!!
と感じましたね。
私だったら完全にオロオロしていますよwww
女性票が多かったのはその辺かもしれませんね。

そして再選が決まった時の挨拶で
来年のオリンピックの話が出て・・・

それを聞いてちょっと明るい気分になってemojiemoji

本当に来年の今頃は
コロナも収まって、オリンピックを楽しんでいたい!!!!


はい。 そろそろ本題の音楽の話題です emoji

ウイーン少年合唱団がコロナの影響で
今年3月以降の公演が全部中止になって
財政難に陥り、存続の危機に立たされているそうです。


ウイーン少年合唱団と言えば
私達世代(いくつや???)にとってはアイドルの走りのような物で
来日する時には、少女漫画にウイーン少年合唱団の
特集が組まれていたものです。

私が音楽に深く興味を持ちだしたのも
ウイーン少年合唱団のお陰と言っても過言ではない。

それだけにこのニュースは大きなショックですねえ。

ウイーン少年合唱団は500年以上の歴史があり
ユネスコの無形文化遺産になっているのですね。

全寮制で合唱の練習だけではなく
学校まで付属していて・・・
国営の合唱団と思ってたのですが
公演の売り上げで合唱団の運営を賄っていたようで

このまま公演の中止が続けば
存続の危機に陥るのですね。

ウエブサイトから募金を募ったり
国やウイーン市に財政支援を求めているそうです。


シルクドソレイユもそうですが
こういう芸術関係は本当にこの時期大変ですねえ。

世の中、芸術より何より
実業などの方が今は大変ですからねえ・・・

芸術関係への支援が最後になってしまう可能性もあるわけで。。。。
なんとか生き残って欲しいものです。


はい、最後の話題

知子ちゃん ブログ更新です emoji

流行りのバスクチーズケーキを作ったそうです。
(今、流行ってるの??)
いつも色々デザートを作ってるようですが
今回は珍しく…失敗??

真ん中にオムライスが出来たそうですよwww
でも冷やして1日置いたら
それらしくなったとか・・・・

まあ、知子ちゃんが言うように
火加減と焼き時間でしょうか・・・??

ケーキをよくやかれてる方emoji
バスクチーズケーキを上手く焼くコツを教えて下さい!!
とのことですよ。


でも偉いですねえ

スケートの練習のペースも普段通りになってきてるそうなのに
ケーキ作りですか・・・??

練習だけで疲れない??
と思うのですが・・・

ケーキを焼くって色々下準備も大変だし
あとの洗い物が凄い出るでしょ?

あ、でも海外は大体食洗器が付いているのかな??

でも、知子ちゃん 本当にタフです emoji


では そろそろ本日もこの辺で・・・
(東京のコロナの感染者数が、今日はまだ上がってませんが・・・
少しは下がってくるといいのですがねえ・・・?)

最後まで ありがとうございました。


   ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~


 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   知子ちゃんて
   喋り方がのんびりしてるから
   行動ものんびりしてそうな感じがしますが
   いえいえ、ちゃっちゃっと何でも手早く出来る人ですね。
   
   濱田コーチは知子ちゃんの事を
   「どんくさい」と言われてましたが
   とんでもない・・・
   やっぱり頭も良いから
   どんどん興味を持ってやっていこうとするのでしょうね。

   現役を引退したら
   スポーツドクターも夢じゃないかもしれませんね。
   (時間はかかるでしょうが・・・)

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

     Happy-MAMA

拍手[11回]



昨日テレビで、林 修の「初耳学」と言うのを見ていましたら
その中でゆづ君が出てきまして・・・

羽生結弦も見とれるその美女とは???

と思わせぶりなタイトルで・・・(笑)


ゆづ君と対談したピアニストで
ネットでも流れていたので何となく知っていましたが・・・

はっきり言ってほとんど知りません。

で、調べてみることにしました。
ただ一応そっちの方専門なので
言い方、きつくなると思います。


ざっと経歴から・・・

今23歳。グネーシン音楽学校卒業、
今はモスクワ音楽院にいるのですね。

このグネーシン音楽学校は凄いです。
それを1番の成績で入りまた、1番の成績で卒業と言う事ですから
立派だと思います。

この方の小さい時(多分小学校低学年ぐらい)の動画見ましたが
ハイドンのソナタ弾いていましたが
これは本当に上手い。

これなら多分主席入学できるでしょう。
すきなく弾いてます。

ただ、この弾き方、ポージングと言うか・・・
誰かがこう!!って教えたんでしょうね。
小さい時に弾ける子って
みんなこんな格好で弾いてます。


そしてコンクール歴
様々なコンクールに優勝し・・・と書かれていますが
そういう時はあまり大したコンクールではないと言う事です。

確かにあまり有名でない
ほとんどジュニアのコンクールみたいな・・・??

そのコンクール歴も14歳で終わってしまいます。
(あらら・・・普通はこれからが本番と言うのに・・・)

ショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールは無理としても
せめて・・・
リーズや、エリザベート、ロン・ティボーぐらいは入賞して欲しかった。

ひょっとして・・・
早くに頑張り過ぎて伸び悩んだのかな??



コンクールに出なくても、
バイオリンの五嶋みどりさんの様に
有名になられてる方もいらっしゃいます。


実際の演奏を聞いてみようと・・・

演奏している動画を探してみました。


あらら・・・
レパートリーが少ない。
まだ若いから仕方がないか・・・

それもただの音大生が弾いてるのと変わらないような曲目。
まあ、ご本人、今現在大学生だから当然なのかもしれませんが・・・。

それを聴いた日本の音大生
凄ーいい!!!!と思うか?
え?あれ何??て思うか???

多分後者の方が多いと思う。


一般受けする曲をコンサートの曲目に選んだのかもしれませんが
それって難しいですよね。

それに今の音大生もっと難しい曲をやっています。

ロシア出身のピアニストってフランス物が苦手な人が多いです。
ラベルとかドビュッシー・・・。
それもあるのか
近現代がラフマニノフとスクリャービン。
それも小曲を2曲。

聞いた感想は・・・あんなものかなemoji
好みにもよりますし。。。。
比較的、平易な曲を人前で弾くのは難しい・・・と。


あと
チャイコフスキーのピアノコンチェルトを聞いてみました。
まあ・・・好みにもよるのかもしれませんが

私はあの重たいテンポは何??と感じました。
よく緩急をつけてといいますが、
ずっと緩のまま・・・ひょっとしてあまり速く弾けないの??っと。

クライバーンやアルゲリッチをよく聞いていたせいかもしれませんが。。。



ちょっと、言い過ぎましたかね。(笑)

それこそアンチですね。


でも音大生でも、もっと実力がある人や
才能もあって、コンクールで優勝して留学して・・・
それでも大した仕事もない、
みたいな人もいっぱいいるような世界なのでね。。。

ちょっと綺麗で・・・
なんかゆづ君の事を利用して
名前を売る・・・みたいな。。。

まあ・・・なんでも利用して売れたら良い
のかもしれませんが。。。。

そんなことをしても一時だけで
長く続くものではないでしょうが・・・。


それにしても
ちょっと言いすぎかも??  m(__)m お許しをemojiemoji


 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  もりやんさま
   いつもありがとうございます。
   
   拍手コメントの内容は私にしかわかりませんので
   どうぞ安心してお書き下さい。
   では楽しみにしております。

   続き
   私も確認してみましたが・・・・
   はっきり見えなかった。その時の動画等も見ましたが・・・
   チェーンとか・・・これ??
   でも確定はできない。。。。

   本当だったら・・キュンキュンemojiemojiどころか・・・
   マジか!!!!!

   もりやんさんのはやる気持ちわかりますよ (^^)v
   気になさらずに ♡♡

   また、スクープ 期待してます。
   ありがとうございました。

        Happy-MAMA


  コアラさま

   コメント ありがとうございます。
   精通してる??
   とんでもないです。

   ピアニストとして演奏家として売り出すことは大変で
   まあ、ゆづ君利用された感があるかなあ・・・・?

   ゆづ、メドベ、ミーシャのスリーショットを撮るところの動画
   見ました。
   まず、ゆづ 「えーっ?!」て困惑したような表情して
   仕方なさそうな顔で
   一応、ミーシャと肩を組むのですが・・・
   写す時になってタオルで顔を隠しましたね。

   その後もゆづちょっとくさったような顔をしていました。

   ツイッターで色々揉めていたようでしたが
   もう治まったのでしょうか??

   まとめて、お返事させてもらいました。

   また、コメントお待ちしてます。
   ありがとうございました。

                     Happy-MAMA


  ゆっここさま
   いつもありがとうございます。

   有名になったら
   色々利用されてしまうのですね。
   あの方自信は真面目でコツコツ
   ただ一筋にピアノに打ち込んでこられたと言うことは
   真実とは思いますが・・・。

   辻井君お好きですか?
   あの方は子どもの頃から有名で
   ピティナで小学校5年だったか金賞取った時に
   審査員の講評も凄く良かったので
   一度聞いてみたいと思ってたのですが・・・(が・・・です(笑))

   ショパンコンクールを受けた時の
   1次予選の演奏を聴いて・・・
   ちょっとがっかり、大分残念

   その後、横山幸雄さんの指導をへて
   ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに優勝されているので
   大分変られてるとは思いますが・・・
   リストとかラフマニノフとかが良いように思います。

   作曲もされてたのでは??
   そういうのは辻井君の世界観が感じられて良いと思いますよ。

   バラード1番のおすすめですか??
   このブログにも書いたのですが・・・
   ゆづくんの、誰の演奏のを使ってるのか調べようと
   色々聞き比べたことがあります。

   ツィマーマンのだとわかったのですが
   おすすめもツィマーマンのですね。
   理由を語ると長くなるのですが
   強いて言えば・・・色んな面でバランスが取れているから。

   でも、気にせず好きな演奏家のを色々聞かれたらいいと思います。

   色々、偉そうに言ってしまいました。
   これからも よろしくお願いします。

            Happy-MAMA



  ga-yoさま
   コメント ありがとうございます。

   ゆづさとキュンキュン 禁断症状が出て来ましたか??(笑)

   私もキュンキュン場面がループされた動画を流して
   あ~幸せemojiemoji  と癒されています。
   何故だか・・・
   ずーっと流していても飽きない。
   あ~~いいわ・・・て。
   なんなんでしょうね??

   もりやんさんとのコメントemoji気になりますか??
   もちろん、キュンキュン関連ですよemoji

   ヒントですか・・・
   ウーン、はっきり確証がないし、
   まだ妄想の域を脱してないって感じなんで。。。

   コメントの言葉の中で推測してみて下さい。

   ではでは・・私もまだ出してないもので
   キュンキュンemojiemojiがないか見てみます。
   と言うか・・・
   動画・・・を何とかアップできるように頑張ってみようかなemoji

   また コメントお待ちしてます。

                    Happy-MAMA
   
   
  
   






   


   



   

   
   

















拍手[12回]



ちょっと一息ついて・・・

今日はクラシック音楽、ピアノ曲について。

4月に入り、桜も満開・・・
と言うか
もう散り始めていますが・・・・。


桜並木を歩いてて思わず口にしたのが
さくら・・さくら・・・
有名な「さくら」
ではないのです。

これがブラームスのピアノ曲の中に出てくるのです。


ブラームスのOp.79 2つのラプソディーの1番

ファ♯のオクターブでキャーーン!!とヒステリックに始まります。
そのままガチャガチャと賑やかなのが続き・・・・
静まったところで・・・
さくらーさくらー -----(やよいの~とは続きません(笑))
と出てきます。

ピアノ曲なので当然歌詞はついてないのですが、
さくらにしか聞こえない。
そのメロディ、あのさくらと若干ちがっていて・・・
「夜桜お七」のさくらのメロディです。
それをゆったりと・・・・。
当然こちらの方が先に出来ていますよ。(笑)


ブラームスが何故さくら??
偶然なの??と思って調べてみたら・・・
日本民謡集なる物を持っていらっしゃったようですから
意図して作られていたのかもしれません。


そして他にももう一つ

「たなばたさま」
ささのはさーらさら・・・と言うやつです。
その中の
きんぎんすなご・・・の部分
もう、これはほぼそのまま出てきます。
(ぎの音だけ違ってますけど)

ドビュッシーのピアノ曲「夢」の中にあるのですが
この曲は有名で、コマーシャルにもよく使われていたりするので
みなさん、ほとんど耳にされたことがあると思います。

有名でこの曲知ってるけど
「きんぎんすなご」は聞いたことがないぞ・・・と思われた方!
有名なよく流れてくる部分の終わりの部分なので
聞かれたことがないのかもしれません。

ドビュッシーは日本には興味があり
金魚についての曲があるくらいなので
日本のメロディーが出てきても不思議はないとはおもいますが・・・。
たなばたさまの曲を知っていたかはよくわかりません。


先のブラームスの曲は
そんなに有名でもなく、長くてちょっと聞くの疲れるかもしれませんが、
ドビュッシーの方は、そんなに長くないし、有名できれいな曲なので
聞いたことがない方
ぜひ一度聞いてみて下さい。

でも・・・ドビュッシーさんはこの曲はあまりお好きじゃなかったようです。(笑)






拍手[1回]



恋気分になると弾きたくなる曲
ショパンのピアノコンチェルト1番です。

切ない気分に浸っていられます。


本当にショパンて凄いなって思うのが
ショパンの曲って細かい連符が多いのですが
その連符が割り切れない数なんです。

5連符、7連符、9連符、11連符、19連符と・・・
左とちょっと合わない感じ
はみ出すというか・・・・

それがなんともいいんですよね。
まあ、それをわかって、狙ってやってらっしゃるのでしょうけど・・・
左の動きにちょっとずれて入ってくるって言う感じが弾いていてたまりません。


ちょっと最後に不協和音がついてくるっていうのもいいし・・・
どこかアンバランスな感じ
割り切れない連符にしても
ちょっとした不協和音にしても
バランスをちょっと崩す感じがいいのでしょうね。


人間て完璧にバランスがとれた美しいものより
美しいけれどちょっとバランスをずらした、
崩したものに惹かれるところがあるのでしょうね。


ショパンさんはそういうところよくわかってらっしゃる。


拍手[1回]





="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">