忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
なんかカッコイイ題名の曲でしょ


サラサーテ作曲のヴァイオリンコンチェルトです。

アラゴネーゼから始まり、カルメンの中の名曲オンパレードです。
イツァーク・パールマン演奏のCDが大のお気に入り
最後の曲の超絶的な演奏がカッチョいい


ここでちょっと恋話


彼とは・・・
授業が終わって、いつも4,5人で食事にいくような間柄。

いつも冗談ばっかり言って、楽しい彼が密かに好きでした。
密かに・・・
そう彼には学校外に彼女がいたのです。

でも・・そうは思えない彼の態度。
なんとなく冗談ぽく口説いてくる彼。

本気にしちゃダメ・・・と思いながらも
本気になりたい・・・切ない気分


夏休み
彼から突然の暑中見舞い

新車を買ったから、ドライブに行きましょう。
サラサーテのカルメン幻想曲をいっしょに聴きたいね

やったー
何かを期待して行ったドライブ

でも・・・・
結局何もなかった


ある時、
彼と二人で話していると
彼の親しい女友達から言われた。

あなた彼の彼女にそっくりなの。
(その女友達は彼の彼女とも親しかった)
あなた達はきっと恋に落ちるわ。
私のこういう勘は当たるの・・・
でも私は許さない

・・・ああ、許されない恋・・・
切ないこの想い


でも・・・
彼女の勘は見事に外れて
彼とは何もないまま自然消滅してしまった。



今思えば
核心にせまるとなんかお互いにはぐらかしていたような・・・


10年ぐらい前、彼と電話で話す機会があり・・・
「好きでもない女を、男がわざわざ車で送るわけがない
と言われてしまつた。

そうだったんだ。
あの当時、あなたはいつも車で
私を家まで送ってくれていたっけ・・・


そして・・・

最近、彼と会う機会があった。

過去のことを確かめたくて
私は思い切って言った。

「私・・昔、あなたの事が好きだったのよ」
すると・・・
「僕も好きやった」
と間髪を入れず答えた。


今は・・・
Facebookでお友達 (ウフッ)







拍手[1回]

PR


またシューマンのピアノ曲です。


この曲は、私の学生時代の
テーマ音楽のようになっていた曲です。

ピアノを専門的にやっていた人は
中学か高校ぐらいに比較的よくやる曲なのですが、
一般の人にはあまり知られていない曲です。

しかしなぜか大林監督の「ふたり」と言う映画に使われていたのです。
ちょっと驚き・・・


主人公の女の子が、発表会で弾くためにと練習していた曲です。
トロトロとヘタクソに・・・。
最後には上手になるのですが、

オーケストラにも編曲されて、いろんな場面に出てきます。

私もピアノの先生から与えられてなんとなく練習した曲でしたが、
こうして聴いてみるとなかなか素敵な曲だな・・・と。

ほかにも、シューマンの「飛翔」と
モーツァルトのソナタK.330が使われています。


この「ふたり」の音楽は久石 譲さんが担当しているのですが、

久石さんて
きっと小さな頃からピアノを本格的に練習されていたのでしょうねえ・・・
そんな風な選曲です。


 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   ノベレッテ1番
   Youtubeで見つかりましたか?
   シューマンのノベレッテ全曲を弾いてるアルバムなら
   ありそうですけれど、この曲だけはあまりなさそうな気がします。

   モーツアルトのソナタは可愛いですよね。
   ハ長調なので楽譜を見るのは割と簡単なのですが
   テンポが速いので弾きこなすのは意外と難しい。
   モーツアルトのソナタってごまかしがきかないので
   皆さんあまり人前では弾きたくないものですwww
   
   「ふたり」はお姉さんが
   ブレーキの外れたトラックが下がって来て
   押しつぶされて死んでしまうのですよね。
   ショッキングって・・・そこかしら?
   
   私はこのストーリーより
   色々な景色、情景を味あう映画だなあ・・・と感じています。
   そう言うものが楽しめる、見ていて美味しい作品だと思います。
   
   またコメントをお待ちしています。
   ありがとうございました。

     Happy-MAMA

拍手[1回]



「子供の情景」はシューマンのピアノ曲です。


楽譜にして1ページが2ページぐらいの短い曲が
いくつか集まってできている組曲です。

中ではトロイメライが有名ですが、
一番最初の曲も
ドラマやコマーシャルなどでよく使われているので
なんとなく耳にして、知っているかもしれません。

私はこの中ではトロイメライ(夢という意味ですが)より
トロイメライと同じ調で始まる次の曲が好きです。
まるで夢の続きをみているよう・・・


ここでちょっと恋話


私はクラシックピアノをやっています。

若い頃・・・
とある団体のコーラスのピアノ伴奏を頼まれたことがあって・・・

まあその練習場に行ってみると
指導者もいないから指導もして欲しいと言うのです

ええとんでもない・・・て感じでしたが
前に申し訳なさそうに並んでいるおじさん達を見ていると、
無碍に断るわけにもいかずシブシブ引き受けたのですが・・・

実はその団体
お金持ちのおじさん達の集まりで、
コーラス以外に
テニスに誘ってもらったり、食事やパーティーと・・・
結果とても美味しい仕事となったのでした。

そのおじさん達、仕事が終わってからくるのでいつも集まりが遅く、
その中でいつも早くに来ていたのが彼でした。

いつもニコニコ笑って私の話を聞いていて、
なんかみんなの中では若く感じられて
ひょっとして独身?て感じ・・・
話し方も、その頃の私達言葉とほとんど変わらない感じで。。。

彼はギターがうまく、
みんなが来るまでよくギターとピアノで色んな曲を弾きながら
二人で歌っていたものでした。


あるとき・・・

「もうすぐ誕生日」

「ええ?いっしょ。いつ?」

「○日」

「ええ?いっしょ
ドキンこれは運命・・・


ある日私がショパンを弾いていると
「僕『子供の情景』が好き。また聴かせてね」

それから私はすっかりシューマンにはまってしまった。


結局彼には「子供の情景」を聴かせることはなかったけれど、
シューマンを聴くとちょっと切ない
大人の恋の味を感じますemojiemoji


実はその彼、ある有名な会社の御曹司で・・・
今はその会社の会長になっているような。



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   今にして思えば本当に素敵な経験でした。
   胸がときめく思い出もそうですが・・・
   
   ここに来ていられた方々
   お誕生日が一緒だった方もそうなのですが
   普通だったらちょっと知り合えないような方たちばかりで
   それだけに貴重な体験でした。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

     Happy-MAMA

拍手[4回]





="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">