忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
今日は暖かい・・・と言うか
もう暑いですね。

私は気が早いのか
もう半袖のセーターを着ています。


さて、9月入学制度
実現化に向け動きそうですね。

宮城県知事がこの案を提案した時には
世間では、トンでもばな、のようにバカにしてた方も多かったのですが・・・

私も、娘を留学させていたから
案としてはいいと思うけれど
いきなりは無理だろうな・・・と思っていました。


でも・・・・
吉村知事の話だったか…?

欧米と同じ様に9月を新年度にすることは
とても重要な事で
いずれはそうするべき案件だった。

今、教育の機関がストップしている今こそ
それがやれる時ではないか

と言うようなことを言われてるのを聞き
確かにそうだなあ・・・と。

今こういう時期だからできること・・・

コロナの感染拡大があるから何も出来ないのではなく
こういう時期だからやれると言う事を見つけて
前向きに進んでいくこと

マイナスをプラスに変えていくという意味でも
とても良い考え方だと思います。


普通に大学まで行くなら
わざわざ9月に新年度に変えなくてもなのですけれどね・・・

留学・・・

海外の優秀な大学に行って学びたいと思ってる人には
日本の大学と海外の大学の入学時期がずれているのは
大きなネックとなっているのです。

そのおかげで海外に留学するのも半年ずれてしまうし
また、卒業も遅れることになるので
その後の就職のことを考えると
留学は諦めざるを得ない。

そしてたとえ留学しても
今は、半年や1年・・・
ほんのお飾り程度にしかなっていない。


その中でも海外の優秀な大学に正式に留学し卒業した人たちは
そのまま、海外にとどまり就職してしまう。

と言う事は・・・

優秀な人材が海外に流出してしまってるという事になってきてるのでしょうね。


そして日本の大学にしても
海外からの優秀な留学生を迎えたいところですが
やはり4月入学となってるところが
ネックとなってちょっと取り残されてる感じになってますよね。


でも、もし入学が欧米と同じ9月になったら
留学への敷居が少しは低くなってくるかもしれません。


ここでちょっとウチの娘の話になりますが・・・

ウチもアメリカの大学に留学して大学院まで卒業しています。
音楽学部なので他の学部とは多少違ってくるかもしれませんが・・・

まわりで思われてるほども
お金はかかってないし、そんなに大変なことでも無かったですよ。


奨学金も日本とアメリカ両方使いましたし
アメリカの奨学金は
返還しなくていいものもあるので
思っているほどお金がかかった訳でもありません。

そして大学院になると
TAの制度があって
大学からお金を貰って教えながら大学に通えるのです。
だから、大学院からは日本からお金を送る必要もありませんでした。


留学となったら語学が・・・てなるのですが
ウチの場合は音楽ということもあって
ほとんど話せないのにアメリカに行ってしまいましたwww

でもESLていうのがあって
そこで学びながら大学の授業も受けていたので
特に問題なくやっていたようです。
(と 思います)


娘の話が長くなってしまいましたが・・・
要は・・・留学って周りが思っているほども大変な事じゃないと言う事です。


9月入学制度が決まったら
今の子ども達が大学に行く頃には
娘が留学したころよりもっと
海外へ進学の道も容易くなっているのかもしれません。


早くても来年ぐらいから・・・と言ってるようですが

今の子ども達が
グローバルに発展していくことを願って
みんな一丸となって
実現に向けて、進めていって欲しいものです。


では 本日もこの辺で・・・

最後まで ありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~


追記

確かに留学の事だけでなく
やるのなら今年からした方が
今、学んでいる生徒たちにとってもいいよね。
9月から1から本年度の勉強を始められるんだから・・・

この先、休校が終わって
夏休みも少なくして
必死に詰め込んで授業するよりもいい気がする。

受験生たちにとっては特にいいのではないかしら?
受験も来年6月から7月にして
8月はいっぱい遊んでから入学

来年はそんな風になればいいねえemoji



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   娘が優秀かどうかはわかりませんが
   海外に縁があったのかもしれません。

   娘が小学校6年か中1の頃
   ピアノで行き詰っていたので
   将来どうしたらいいものか・・・?と
   デパートの占いコーナーかなんかで
   占ってもらったのです。

   ピアノについては、
   特に良いことも言ってもらえなかったのですが
   「この子海外に行ったらいいよ」
   と言われて・・・
   その事だけ印象に残っています。
   だからと言って
   海外に行かそうと特に意識もしてなかったのですけどね。
   
   9月入学の件も
   なかなか前に進みそうにないですね。
   どうなることやら・・・

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

     Happy-MAMA

拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">