忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
相変わらず暑い日が続いておりますが
皆さま、変わらずお元気でお過ごしでしょうか?

ウチは古いマンションの最上階なので
エアコンが効き辛くて
昼間はなかなか大変です。

時々、エアコンは機能してるのか???
と思うぐらいの時もありますが
まあ・・・設定温度を下げて乗り切っております。


関西エリアでは、最近夕方に
「白い巨塔」の再放送をしていて
医療系ドラマ大好きな私は毎日見ております。

このドラマ2003年に放送されていたので
もう20年も経つのですね。
本当に歳が経つのは早いものです。
その当時もしっかり見ておりましたので・・・
歳がわかるというものですwww
(因みに・・・そのもう一つ前のも見ておりましたから・・・
 ホンマにいくつやemoji・・・歳がバレますwww)

原作はそれ以上前に作られたものなので
ドラマは一応原作に沿ったストーリではあるのもも
時代にあわせて、その当時の最先端の医療ドラマとして
作られていたのでしょうが
20年も経つと色々変化があるものですね。


まず主役の財前助教授
今は、助教授ではなく教授の前は准教授に代わっています。
その序列についてはあまり詳しくも無いのですが
教授の一つ前は准教授でその前は講師そして助教となってるようです。

いつ頃から変わったのか・・・
気が付けば、以前助教授と呼ばれていた役職が
准教授に変わっていました。


このドラマ、前半は教授戦をめぐっての
どろどろした人間模様、それによって動くお金などが
描かれているのですが・・・
今も教授戦などは、どろどろしたものなのでしょうかねえ?
今はこれほどの事は無く、改善されてるようには思いますが・・・


私は音楽界のことしかよくは知らないのですが

アメリカなどでは大学の教職員などになる時
公正なオーディションなどがあって決まるのですが
日本の場合は今も公正なオーディションがあるのかどうだか・・・?
国公立ではオーディションをやってるようには
聞いたこともありますが・・・・

私立の大学では
今でも、教授が辞める時には
その後任にはお気に入りの弟子が継ぐ
と言う事が多いようですよ。

力のある教授のお気に入りの弟子なら
割と簡単に専任講師になりそしてすぐ准教授に・・・
なんだかねえ・・・と感じる事が多いです。


医学界については、どうなってるのでしょうねえ?
クリーンになってきてる事を願いたいですが・・・


お医者さんと言えば高収入ですからね
やはりその妻の座と言うのは魅力的ではあると思うのですよ。

私の兄も医者なので
まだ若い頃に、
「誰かいい人いない」
と聞いたことがあるのですが・・・
「う・・・ん、医者は色々問題は多いからやめとき」
とあっさり断られてしまいました。

色々問題・・・・なんでしょうね?
やっぱり色々とピンクなようですよwww


そして、実際に妻の座についた人達・・・
数少ない、私の知り合いのデーターからすると・・・

お見合いで結婚した人
意外と離婚してる人が多いです。
(因みに2人ですが二人とも離婚してます)

意外としっかりと繋がってるのが
医師がまだ医大生時代に捕まえるemojiでしょうか?

大体そのパターンが多いようですよ。
私の知り合いに絶対医者としか結婚しないと決めていて
大学時代から医学生とばかり付き合って
見事、歯科医と結婚した子がいましたwww

因みに、兄夫婦も学生時代の知り合いです。
(もう中学時代からの知り合いです)

まあ、でもやっぱりお医者さんの奥さんて
生活派手ですよね。
車は大体、外車。
そして服も迷う事なく買いまくってますよ。
子供服でも、それほど買う???
て思ってたら・・・お医者さんの奥さんとか・・・

そして車無しでお出かけ
一般人は公共交通機関を利用しますが
タクシーを利用することが多いようですよ。
そのくらい歩けよ!!て距離でもタクシーを使ってたり・・・


まあそんな派手な生活が出来るだろうお医者さんの奥さんの座
狙い目は学生時代の医大生を捕まえろ!!!!
でしたが・・・・

そんなお医者さんも、
免許取って研修医も過ぎて、勤務医になるまでは
それほど収入も無いようですから・・・
その辺は覚悟のうえでemoji


「白い巨塔」から話は跳びまくり
最後は医者の妻の座・・・と
別に興味もないかもしれない話になってしまいましたが・・・www

少しでも参考になることがありましたら嬉しいです。


では本日もこの辺で・・・

わーーーーい 今日は蕁麻疹出てない \(^o^)/\(^o^)/

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ふくちゃんさま
   いつもありがとうございます。

   田宮二郎さん主演の「白い巨塔」も観られてたのですね。
   主演の田宮二郎さんが最終回の少し前に自殺されて
   その中で最終回が放送されたので、とても衝撃的でした。
   モーツァルトのレクイエムのラクリモーザが流れる中
   遺体が献体の為に寂しく運ばれていくラストが
   心に残っています。
   
   女性の外科医のドラマってあるのですか?
   見てみたいです。
   昔、知っていた女の子(私よりだいぶ年下だったのですが)
   勉強が出来るとの噂でしたが、薬学部が希望で
   受験で無事薬学部に合格、ついでに医学部も受けたらと言われ
   受けたら合格、それで医学部に進学した子がいました。
   話してみたら、凄くユニークな子で
   頭の良さを感じていましたが・・・
   最近その子の知り合いの子と連絡することがあって
   その子の事を聞いてみたら・・・
   なんとなんと、外科医になってたのですよ。
   多分ですが・・・あのsentokunと同じ病院で
   心臓外科ではなさそうですが多分知り合いの感じwww
   縁というのは不思議なものだと思いました。

   開業医の奥様
   派手なところだけ書きましたが
   ウチの兄の所もそうですが
   開業するまでは貯蓄するのに中々大変のよう。
   銀行から借り入れをするために
   銀行に信用をつけないと・・・とせっせと貯蓄してました。
   知子ちゃんのご両親は
   お二人とも公立病院の部長ですが
   大学病院の医局である程度のポストまで行ったら
   大きな病院の部長になるのが
   経済的にも一番安定してよいのかもしれませんね。

   知子ちゃんの所は
   医師であるとともに、地方公務員ですからね。
   それも、ご両親とも・・・・
   将来的にも安泰ですね。

   ゆづ君、どうなっていくのでしょう?
   男性として普通に幸せになって欲しいけれど・・・
   違う世界に行ってしまうのかしら??
   色んな人生があるからそれが悪とは言いませんが・・・
   
   もし、もしですよ
   ゆづ君がそっちの世界に入ろうとしてるのだったら・・・
   それが自分の子だったら、
   もろ手を挙げて喜んでられるのかなあ・・・と思うと
   ガチファンの人達のあの反応がちょっと理解できません。

   ただただ、カミングアウトなんて事がないように願いたいです。

   ウチの娘、私がゆづ君のファンだと言う事は知ってるのですが
   でも彼女は、ゆづ君の事をずっと嫌っていて・・・
   そういう傾向がある人を感じるところがあって
   今にして思えば、そうなのかも・・・と思ったり。

   ただの妄想で終わって欲しいけれど・・・

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA


  mmさま
   いつもありがとうございます。

   mmさまのコメント全部こちらに届いておりますし
   全部読んでおりますが・・・
   いつも思う事なのですが
   ゆづ君のガチファンの情報に振り回され過ぎてるのでは
   ないでしょうか?
   まあ・・・
   今はゆづ君の情報はガチファンから流れてくることが多いので
   そうなってしまうのも仕方がないとは思いますが・・・

   コメントをまとめてみると
   ガチファンはゆづ君があっち系になってもいいと思ってるようで
   そしてゆづ君もその気があるのではないか???
   (のようにガチファンは言っている?)
   でも、mmさまとしては
   いままでのゆづ君の発言などからして
   そういうことは絶対ないと思っていると言う事ですね。

   絶対ないと信じてられるのなら
   そういう情報はスルーされればよい事だと思います。

   ただそれを文章として書かれると
   こちらも現実なのかなあ・・・と捉えてしまうことがあります。
   だから、信じてない事なら(真実と思ってないなら)
   一々書かない方が得策の様に感じます。

   きつい言い方になってしまってたら
   ごめんなさいです。

   ではまたコメントお待ちしております。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA



  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   ヤスヨサンさまも、もう一つ前の白い巨塔も
   みられたのでしょうね。
   今回の再放送のともう一つ前のと
   どちらが良いとは言い切れませんが
   古い方が、山崎豊子さんの原作に近い気はしますね。

   教授戦ですが
   あの頃は、地方の大学病院では
   東大とか外部から呼んでくることが多かったのでしょうが
   今では、外部ではなく内部の方がなることも
   多くなっているのでしょうね。
   
   そして、あんなに教授戦にお金が動いて
   大変だったのでしょうか?
   今はそういうことも無くなってるように思いますが・・・
   第一、国立大学ですからね
   あんなに賄賂を渡しまくりなんて
   今では違反なのではないでしょうか・・・?

   蕁麻疹、相変わらず出たり治まったりです。
   土曜日の晩はまた派手に出て(以前よりマシな気はしますが)
   日曜日は冷えるとまずいかもと思い
   長袖にスカートの下にズボンを重ねて穿いたりしたら・・・
   うたた寝もマズいかもと思い、うたた寝もせず
   そうしたらほとんど出なかったのですけれどね・・・

   でも今日も同じようにしたのですけれど
   また出始めています。
   でも・・・1時間ほどで消えました \(^o^)/
   
   ではまたコメントお待ちしております。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA




拍手[13回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">