忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
昨日NHKで放送されたドキュメンタリー番組のタイトルです。

ロシアのワリエナの事ですが
その当時は最上級の誉め言葉だったのですが
今となっては、今の現状を暗示していたのか???
と思えるようなネーミングです。

今現在のワリエナがNHKのカメラの前でのインタビューに答え
ワリエナの今現在の姿、練習中の様子など・・・が見れました。
インタビューにはエテリもカメラの前で質問に答えています。


ワリエナの今は北京オリンピック当時と比べると
身長は9㎝も伸び、体型もふっくらと・・・
練習風景では、あの当時ほぼ完ぺきに跳んでいた4回転が
今では、ほぼ跳べていない。

やはりあの4回転は
少女の体型と体重のおかげで跳べていたのか?
エテリはワリエナの事を
「体をもう少し絞らなければなりません」
とインタビューに答えていたけれど
果たして体重を減らしたところで
また4回転が跳べるようになるのか???


そんな様子をみていると
今、3Aや4回転を跳んでいる日本人選手達も
近い将来跳べなくなる可能性が高いのでしょうね。
島田麻央ちゃんなどもオリンピックに出場できる年齢の事を考えると
その年齢では、もう跳べなくなってしまってる可能性もあります。

それを考えると
あの体型で3Aを跳んでいるトゥクタミシュアのなんと凄いことか・・・

日本人選手も20代になっても
3Aや4回転が跳べることを目指して欲しいですが
またその頃になると、軽々と4回転を跳ぶ若い選手が現れて
20代の選手達を追い抜いていくのかもしれません。


インタビューの最後に
4回転が跳べなくなってる今でも、スケートが好きだから
フィギュアを続けて行きたいと言われてました。

ただこのインタビューを受けた後に
ドーピングについての裁定が下されて

今後2年間、試合には出れない事と
今までの記録が消されてしまうのだと・・・。

それを聞いて、ワリエナは
それでもフィギュアスケートは続けたいと言うでしょうか?
ひょっとしたら練習場所も追い出されてしまう可能性もあるかもしれません。


考えてみれば15歳の少女が全部一人で
ドーピングなんて出来る訳がない。
ドーピングの罪を少女に全部背負わせて
本当に酷い話です。

ロシアの国家ぐるみでやっているドーピングの
彼女は犠牲になってしまったのでしょう。


では本日もこの辺で・・・
最後までありがとうございました。




     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~



 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  mmさま
   いつもありがとうございます。

   EVERYの大地真央さんとのコラボの裏側の動画
   Youtubeでみました。色々ご紹介、ありがとうございます。
   初めての打ち合わせ、12月から始めてるのですね。
   でもなんだか、初めて大地さんと対面する前に
   挨拶の練習とか・・・いくら緊張すると言っても変すぎるわ。
   もっと昔の若い頃なら、「まあ、可愛い!」かもしれないけれど・・・
   この年になってやられても、ちょっとなあ・・・と。
   羽生さん、言う事とかとても知的で
   頭の良さを感じさせられるのに
   あの子どもっぽい反応いつまでやってるのか・・・?
   と思います。
   まあ、ガチファンなら羽生さんが何をやっても
   「可愛いemojiemoji」なのでしょうけれど・・・
   打ち合わせの時に言ってられる事は、とても知的で
   理に適ってるなあ・・・と感じるから、
   その知的な部分を出して行って欲しいと思う。
   あの、変な反応みせられると
   どんどん羽生さんが嫌になってくる。
   ちょっと話は変わりますけれど(前にも書いたかも?)
   男の人が恋からさめる時のさめるは冷めるなんだけれど
   女性の場合は覚めるなんだそうです。
   羽生さんから覚めてしまった今では
   変な態度を見せられると、余計にイヤになってきます。
   推しとは、やっぱりある種の恋のようなものなのでしょうね。

   話が跳びましたが・・・
   コラボの練習は別々にされていたのですね。
   そろそろ現地での練習も始まる頃でしょうか?
   あ、ハビとかデイビットとか知子ちゃんとか
   いっしょにいる画像がアップされていましたね。
   何かの、乗り物のような・・・?
   ゆづ君もみんなといっしょに、わちゃわちゃやって欲しいですね。

   いつも色々な情報ありがとうございます。
   ほとんど返せてないので申し訳ないです。
   これからもよろしくお願いします。

   そうそう、大谷選手の嫁
   元バスケット選手の田中真美子さんぽいですね。
   でも、選手の嫁同志の付き合いも色々あるようで
   嫁が誰かが判明するのもそう遠くないのではないでしょうか?
   
   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      HappyーMAMA



拍手[8回]

PR


これからは春まっしぐら・・・
なんて天気予報で言っていたのに
とんでもないemoji
あれから寒い日が何度もやって来てるではありませんか!!
そしてまた、初夏のような日になったり・・・
1日で10度以上の温度差
色々、体調に影響するのかもしれません。

そのせいか風邪をひかれる方も多いようで・・・
皆さま、油断無きよう
気を引き締めてまいりましょうemoji


島田麻央ちゃん 無事ジュニアワールド連覇ですね。

何故か、ショートプログラムはいつも2位
(もちろん1位の時もありますが)
韓国の選手に負けるのですねえ・・・
韓国の選手、大人っぽい演技しますものねえ。
表現力も素晴らしいし、
これで難易度の高いジャンプを跳ぶようになると
抜いてくる可能性もありますね。

なんだか、真央ちゃんとキム・ヨナの事を思い出します。

でも、島田麻央ちゃんもジャンプだけでなく
表現力も素晴らしいと思います。
雰囲気のある演技も出来る子だと思います。

今回のショート、レディーガがのようですが
あの衣装を着てると子供っぽく見えて
ちょっと損なような・・・

次のシーズンでは、もっと大人っぽいプロを
持ってくるのではないでしょうか?


3Aも4Tも跳べてるのに
次のオリンピックには年齢制限でまだ出場出来ないのですねえ。

出場できる年齢になった時
今と同じように3Aと4Tが跳べてるかどうかですね??
本人は強気で、跳び続けると言われてるようですが・・・
でもまだ5,6年先になるのですね。
このまま順調に伸び続けていって欲しいものです。


さて、もうすぐnotteステラータですね。
大地真央さんとのコラボの練習も始めているようで
その様子の映像が公開されるそうです。
エブリイ・・・?
また関西は見れないようですが
Youtubeでみれるとか・・・mmさんからの情報です。

どんなものになるのでしょうね?
いっしょにダンスとか?emojiemojiemoji

色々密着することがあったとしても
年齢差があるのですから、気にせず見ましょうね!!

知子ちゃんもそろそろ日本に戻ってくるころですね。
直接現地入りなのでしょうか?
またゆづ君やお仲間たちで、楽しい時間を過ごせると良いですね。
ゆづ君もお仲間たちと食事に行ったりできたら良いのに・・・
そういう事も無理なのでしょうか???


では本日もこの辺で・・・
最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  ⛸ emoji ~~




拍手[10回]



皆さん、ご心配おかけしましたが
復活してまいりました。

昨日の夜には悪寒もすっかりとれて
と思っていたら・・・
今晩は寒いのですね、寒気がしています。
熱を測ったら35度台、平熱、ただ寒かっただけですねwww

今朝から痰が絡んだ咳をごぼごぼと・・・喉も痛い。
痰が絡んだ咳が出始めるのは良い傾向なのでしょうか??

私、アレルギーの薬(抗ヒスタミン剤)を飲んでいるので
普通の総合感冒薬が飲めない。
抗ヒスタミンが入って無い薬を探さないと・・・
咳止めもそうなんですよね。
色々大変です。
病院でもらった薬はあるものの
その時点では、咳もそれほど出て無いし
喉も腫れて無かったから・・・役に立つのかどうだか??

そんな中で、今日の晩はお腹を壊して
すべて出てしまいました。
(汚い話ですみませんm(__)m)

でも、私って最後はお腹を壊して終わるから
そろそろ終わりかなあ・・・と思ってます。


復活といいながら、色々不安材料を上げてしまって
よけいにご心配をおかけしそうですねwww

でも、金、土ほどのしんどさは無いので
どうぞご安心ください。


そんなワタクシ事より
東京、雪で大変な事になっているようですね。
停電している地域もあるとか・・・emoji
原因はまだわからないそうですが・・・

今晩が雪のピークだそうですので
明日の朝は、仕事や学校に行かれる時は
滑らにように気を付けて歩いて下さいね。
ペタッペタッとペンギン歩きが良いそうですよ。

他にも大雪とともに落雷もあったのですね。
日本海側では時々あるそうですが
珍しい現象だそうです。
そして大雪の中で起こる落雷
雲が低い位置からの落雷なので
凄い威力があるんだそうです。
そしていつ落ちるかも予想できない。
出来れば外出しないに越したことがないのですがね・・・

どうぞ、関東地方のみなさま
無理をなさらず、不要不急の外出は避けた方が良さそうですね。


4大陸の動画も見なおして見ました。
百音ちゃんは素晴らしかったですね。
ジャンプもほぼミスなく跳んでるし
あのスピンが本当に素晴らしいですね。

百音ちゃんも知子ちゃんと同じように手脚が長いので
手の所作などが綺麗だと映えますよね。

これで世界選手権への自信がついたでしょうね。
得点も素晴らしかったし、堂々と世界選手権で戦って欲しいです。

こういう演技が出来る選手が現れて欲しかったですよね。
いつまでも凄いジャンプを跳んでると言うだけで
高得点を出すのもなんだかなあ・・・と思います。

今シーズンはこの形のままでワールドに向かうでしょうが
来シーズンには武器になるようなジャンプも入れていって欲しいですね。

舞依ちゃん、あまり言いたくは無いですが
終わってからああだ、こうだと言うのは
なんだかいい訳をしてるみたいでいやですね。

ずっと調子悪いのはそれ以前の試合を見ててもわかったし・・・
(あの人、「具合が悪いのよ」を匂わせるよねemoji
それで出てくるってどうなの???と思います

1つしか出てないGPSの試合には出るし
今回もそう・・・具合が悪いなら治療に専念して
他の選手に、チャンスを与えてあげて欲しかったと思う。

まあ、これ以上言うのはやめにしましょう。


男子、鍵山君は本当に素晴らしかっtですね
前半はゆったりした感じなのですが
後半どんどんテンポが上がって畳み込んでいくような感じが凄かった。
やっぱ、感動ですよね。

そこへ行くと駿君は、まだまだかな・・・?
やっぱりジャンプとそれ以外の繋と言う感じがして
今の感じの駿君は、佳生君には勝ってるとは思うけれど
そこで喜んでいてはいけない気がします。

4Luzは加点も付いて凄かったとは思うけれど
他のジャンプの着氷が乱れていたり・・・
もったいない気がします。

総合では2位になっていましたが
フリーだけではジュンファン君に負けていましたからね。

大技にばかり力を入れてるのでなく
プログラム全体を、すきなく纏めていって欲しい気がします。

でもまあ・・・駿君も
鍵山君の演技を傍で見ていて
自分がやるべきことを感じてるのではないでしょうか?
来季に向けて・・・期待しましょう。

ちょっとまだまだ本調子でも無いので
本日はこの辺で終わります。

ありがとうございました。

      ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~






 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。
   ここのところヤスヨサンさまのコメントが無いので
   心配しておりました。

   ブログ記事でも書きましたように
   年齢がいくごとに、病気をすると
   回復するのに時間がかかりますよね。

   このコロナ禍の間
   インフルにも感染せず、コロナにも感染せず
   無事に元気に過ごせたものだと我ながら感心しております。
   この病気は、ちょっとした気の緩みなのかもしれません。
   ボツボツとやって行こうと思っています。

   なんかやっぱり主婦って病気をしても
   中々完全には休めませんよね。
   洗濯一つにしても、一日しなければ洗濯ものが山のようにたまって

   女性は下着など、大目に持っているものですが
   男性は、必要最低限の枚数しか持って無いようで
   洗濯だけでも休めませんねえ。
   それに雨の日が続くと…乾かないし・・・
   でも大変ですが少しづつ普段の生活に戻していかないと
   体力や、筋肉がどんどん落ちていくような気もします。

   まあ、無理をしないように、普段の生活に戻るようにします。
   ヤスヨサンさまも、何か楽しい事を見つけ出して
   楽しい日々をお過ごしください。

   美味しいものを食べに出かけたり・・・
   おしゃれして出かけるのも、いいかもしれません。

   これからも小さな幸せをたくさん見つけて
   幸せに日々を送って下さい。

   では本日もこの辺で・・・
   最後までありがとうございました。

      HappyーMAMA



  mmさま
   いつもありがとうございます。
    
   少しづつ良くなっています。
   喉の痛みも取れてきたし、咳もましになったような・・・。
   普通に家事もこなせております。

   ライストの件、大助かりでしたよ。
   私が上手く見つけられなかっただけですから
   気になさらないでください。
   試合の始まるギリギリまでお知らせいただいて
   本当にありがたいです。
   これからもよろしくお願い致します。
   ライストはアクセスが集中してしまうせいでしょうか
   度々、フリーズしてしまうのが残念ですね。
   でも、一応ライブで結果がわかるのですから
   ありがたいものです。

   そろそろ花粉症も出始めているようなので
   辛い時期になりますねえ。
   お大事になさってください。
   
   ゆづガチファンは
   男性の選手が力をつけてきて
   色々もてはやされると、何かと下げて来ますよね。

   いつも思いますが・・・
   そんなに若い選手を下げないと
   ゆづ君の素晴らしさを誇示できないのでしょうかねえ??
   そんなにゆづ君の存在って薄っぺらいものなのでしょうかねえ。
   なんとなく情けなく感じてしまいます。

   ではまたコメントお待ちしています。
   これからも色々教えて下さいね!!

   ありがとうございました。

      HappyーMAMA



拍手[10回]



百音ちゃん 優勝おめでとう emojiemojiemojiemoji
そして・・・倫果ちゃん 3位入賞 おめでとう emoji

でも、まだ映像・・・動画全然見れていません。
多分、フジテレビがこれから放送するので
著作権の関係かなんかで出せないのでしょうね。
それに、mmさまが無料のライスト教えて下さったのに
時すでに遅く・・・探しきれなかった。。。。
mmさまごめんなさい m(__)m
明日の男子フリーまでには探し出しておきます。


プロトコルを見ての感想になりますが・・・

百音ちゃんの場合
凄い武器があって加点が付いて・・・てのではなく
大きなミスなくほぼ完ぺきに出来たと言う事なのですね。
それでも143.88のシーズンベスト、凄いです。
なんかねえ・・・GPSの頃はどうなってしまうの??
と思ったけれど、あれから良く持ち直しましたよね。

濱田コーチに見放されてるのでは???
なんてちょっと心配していましたが・・・
他にもずっと付いて、
百音ちゃんを見守ってくれてるコーチがいるのでしょうね(なんて…)
多分、明日の朝ぐらいには
動画もどんどんアップされるでしょうから
映像を見るのを楽しみにしておきましょう。

そして、倫果ちゃんも3位
フリーだけなら2位でしたね。
倫果ちゃんは3Aも成功させてたようですね。
3A、結構加点も付いてたようだし
しっかり成功と言えるでしょう。
でも他のジャンプにミスがあったりで
それほど得点は伸びなかったのかな・・・?

紀平さんの頃は3A成功しただけで
凄い得点が付いていたけれど・・・
紀平さんの3Aがそれほど凄かったのかはわかりませんが
ちょっと盛り過ぎな感じはありましたよね。
他に失敗しててもそれほど減点もされて無かったし・・・
まあ・・・今とは採点の仕方が違ってたのかもしれませんが。

今はもう、3Aを跳べる選手も増えてきて
3Aが成功しただけでは勝てるという時代では無くなったようですね。
3Aも成功しつつ、他の要素も取りこぼしなく
もちろんジャンプもミスなく跳ばないと高得点は取れないのですね。

でも、まあ・・・
3Aを成功させて、ジャンプのミスありであの得点ですから
他のジャンプのミスが無ければ倫果ちゃんも140点台も出せてたかも??
色々期待が膨らみます。

そして、二人の1位、3位で
世代が若返ってるんだ・・・と言うのを見せつけてくれました。


倫果ちゃんは世界選手権には出場できないけれど
来シーズンに期待大ですね。

女子選手も、百音ちゃんをはじめ・・・
吉田陽菜ちゃん、住吉りをんちゃん、そして倫果ちゃんと
若い選手達が力を付けて来てて、
次のオリンピックが本当に楽しみです。


そして・・・アイスダンス
リズムダンス、小松原チームが6位に入ってましたね。
このままフリーダンスも点数を伸ばして
世界選手権出場を決めて欲しいものです。


明日は男子フリー
BSフジのチャンネル2の見方を
mmさまから教えて頂きましたので(ありがとうございます)
しっかりみますね!!!!


今日は日本人選手たちの活躍に気分を良くしたところで
そろそろ寝るといたします。

本日も、最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji   emoji ~~





 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  mmさま
   いつもありがとうございます。

   やっと発見出来ましたwww
   どん臭くて申し訳ない。。。。
   ライストつけて見ていますよ。

   私昨日の晩から体調不良で
   喉が痛いし、少し咳も出て・・・
   悪寒が凄くて、おまけに頻尿で
   1時間おきぐらいにトイレへ・・・
   全然眠れなかったのです。

   喉が痛いのは心配なので病院へ行ったら
   この時期、熱が無くても風邪症状はみんな発熱外来に回されるのですね。
   インフルとコロナの検査をしっかりされて陰性でした。
   頻尿も心配だから調べて貰ったら・・・
   何も問題無いそうです。
   喉も腫れてないとか…咳出るんやけど・・・
   どうやらアレルギー性のものらしい。
   アレルギーの薬は皮膚科で目いっぱい出てるし
   一応、咳止めの薬だけもらって帰りましたけど・・・
   その後微熱が出てきてしんどい。。。
   アセトアミノフェンを飲んで寝たら少しマシになったようですが

   ライストを見る気力はありますが
   多分、ブログの更新は出来そうにないので
   明日以降と言う事で。。。

   鍵山君も、駿君も頑張って欲しいですね。
   最後が、ジュンファン君。
   ダラーーーっとしながらライスト見ますわ。

   ではでは・・・

       HappyーMAMA
   




  コアラさま
   いつもありがとうございます。

   体調不良などで
   コメ返を書くのが遅くなってしまってごめんなさい。

   百音ちゃん、優勝できて良かったですね。
   スピン、本当に綺麗ですよね。
   昔、長洲未来さんがやってたパールスピンで回って
   その後普通のビールマンに移行していくのですね。
   柔軟で、そして最後まで軸足もブレることなく
   本当に素晴らしいですね。
   スピンも色んな技巧を組み入れる事が出来るのだから
   採点も、もっと加点とか出来るようになれば・・・と思います。
   この優勝で、自信が付いたのではないでしょうか?
   ワールドもこの調子で行けるでしょう。
   
   テレビのフィギュアスケートの扱いが少なくなりましたね
   色々な力ある選手達が出て来ているのに
   本当に残念な事です。
   ゆづ君についても、
   なんだかがっちりと隔離されてるような感じですもの
   ゆづガチファンの方々はそれで良いのでしょうけれど・・・
   フィギュアスケート界全体としては
   消えていってるような感じですよね。
   残念な感じです。
   
   notteは少しはオープンにしてくれれば良いのですが・・・
   ゆづ君のそのお仲間、またワチャワチャして欲しいです。

   ではまたコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

       HappyーMAMA




拍手[9回]



四大陸、関西では課金してないと全然見れません。。。_| ̄|○

ああ、でもなんとかYoutubeで発見emoji


百音ちゃん、やはり顔、緊張してますwww
最初なんか今にも泣きそう・・・
でも堂々の演技です。

全日本の時から思いましたが
百音ちゃんてこういうスピード感があってリズミカルな曲って
意外とあっていると思う。
速い動きの中でも、丁寧で綺麗なところがより引き立っている。
最後のスピンもピカイチemoji

先シーズンまでは結構ゆっくりの曲で丁寧に滑ってた感じなんだけれど
それだと、なんだかちょっともっさりしてしまうと言うか・・・

ほぼジャンプのミスも無かったし
演技自体は、落ち着いて、堂々としてるように感じたのに、
凄い緊張してたのですね。
緊張しても、演技がガタガタになってしまわないところが素晴らしい。

シーズンベストで1位発進emoji
凄いとは思うけれど・・・
それほど他の選手と差がないのですよね。

追われる立場ってしんどいけれど
その調子で頑張って欲しいですね。


そして4位になった倫果ちゃん
4位と言ってもそれほど開いてない。
まだまだ、倫果ちゃんにもチャンスがあるって感じですね。

演技の方は・・・
倫果ちゃんは百音ちゃんと違って
演技以外の面でもアピール力が凄いですね。
緊張しててもわからせない雰囲気。

実際の演技の方も悪く無かったように思うけれど・・・
コンビネーションジャンプに減点があったのかな??
百音ちゃんよりも演技構成点が若干低い。

倫果ちゃんはフリーで3A入れそうだから
頑張って欲しいですね。


そして男子

鍵山優馬君が100点越えで1位。
ジャンプもほぼ完ぺきだったけれど
動きも斬新で良かったですよね。
音ハメが凄いemoji

それにしても・・・
最初の4Sの加点が4点台
みんなが鍵山君の4Sについては凄く褒めるから
多分、素晴らしいのでしょうけれど・・・

佐藤駿君の4Luzにもう少し加点付かないのかなあ????と。
難しいジャンプだけに大きな加点が付くほどに跳ぶのは難しいのかも?

鍵山君の話に戻りますが・・・
あの音ハメ本当に凄い
ほぼ完ぺきに全部ハマってたよね。

鍵山君がこんなにお洒落な曲で滑れるようになるとは
本当にその凄い進化に驚きが隠せません。


さて佐藤駿君
全日本よりも、より良くなったように思いますが
鍵山君の完成度からするとまだまだかな??
と思うと・・・
もう少し4Luzに加点が欲しかった。

駿君がんばってるんだけれどね・・・
凄く進化してるとは思うけれど
タンゴはやっぱり難しいよね。

タンゴが滑れるようになるには
陸上でも完璧にタンゴが踊れるくらいになって無いと
やっぱりタンゴの真似事って感じがしてしまう。

でも、そう思うと・・・
まだまだ伸びしろがあるってことだと思うので
タンゴに磨きをかけていって欲しい。

駿君、頑張れ!!

草太君と舞依ちゃんのは見ませんでした。
そして、ジュンファン君のも見たかったけれど
動画が見つからなかった。
また、探してみよう。

ジュンファン君、まだ本調子でないのか
コンビネーションジャンプが4回転ではないのですね。
でも3位には入っているので
ジュンファン君も、頑張れ!!ですね。


では本日も遅くなりましたのでこの辺で終わります。

最後までありがとうございました。


      ~~ emojiemoji  See you emoji  ⛸ emoji ~~




拍手[10回]





="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">