忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
文楽の人形遣いの方です。

先日、テレビを観ていたら
吉田玉男を襲名する・・・
と言うニュースが流れていて、
長らく密かに応援していた私には
好かった!!!という思いがいっぱいです。

玉女さん・・・私の中では玉女ちゃんなんですけど・・・
本当に入門された頃からずっと応援というか、
見ていました。

いつもニコニコしていて、
(前にも話しましたが、私、ちょっと文楽関係者なんです)
評判の言い方でした。

でも・・・
ちょうど桐竹勘十郎さんの息子さん(今の勘十郎さん)と入門が同じ時期で
あちらはお父上もいるし、女優の三林京子さんの弟さんで・・・
いくら実力の世界とは言え、玉女ちゃんはちょっと不利なのでは・・・??
と心配していたのです。

でもなぜか、勘十郎さん(現)の方はお父様は男遣いだったのに、
女遣いの吉田蓑助さんに入門されて、
その後割と早くにお父様も亡くなられて・・・
だから条件的にはお二人とも同じようになったのですが・・・。

私の中ではまあ・・・お名前の印象なんですけど
勘十郎って男遣いの名前で、玉女さんは女が付くから女遣い、
って感じだったんですけど、
顔も勘十郎さんの方が男っぽい顔で、
玉女ちゃんはニコニコと優しいイメージだったから・・・。

勘十郎さんの方はきっと人形遣いになるなら、
お父さんとは違う、女の人形がきっと遣いたかったのでしょうね。
(単なる私の想像ですが・・・・)

玉女ちゃんは柔和なイメージだったから
女遣いの方が・・・
なんて思った頃もあったのですが、
でもまあ、
結果的にはこれでよかったのでしょうね。

玉女ちゃんは体も大きいし、
顔もなんだか男遣いらしく
きりっとした雰囲気になってらっしゃるし・・・・


あんまり玉女さんのこと書けたのかどうかわかりませんが、
玉男さんとなり
師匠の技を引き継いでいって欲しいものです。

期待してます。
玉女ちゃん!!!と呼べるのもあと少し・・・


拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">