忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
香水のカテゴリーのところで
何回か書いているのですが・・・

香水が好きで集めすぎてしまって
正確にはわからないのですけれど
100本以上はあるかな・・・・?


残された寿命とか考えて見ると・・・・??
とても使い切れないなあ。。。。と

なんとかしなければemoji

時々オークションなんかで売ったりしてたのですけれどね
いちいち写真を写すのも面倒だし
発送する手間もねえ・・・・

で、最近は売るのも諦めていたのです。


私のように、古くなった香水の使いみちに困ってる人がいるのじゃ??
と思ってネットで調べて見ました。

そして出てきたのがこれemoji
リード・ディフューザーです。


リード・ディフューザーてご存知のない方
「サワーデー 香りスティック」 あれです。

もともと、サワデー 香りスティックを使っていたのですけれどね
なくなると詰替え用を買わなくちゃいけないし・・・
香水を使って出来るのならやってみようかなあ・・・と
今回作ってみました。

まず材料

容器    100均でガラスの可愛い容器色々あるので
      その中で良さげなのを買ってきました。

リード   中に指すスティックです。
      竹串でもいいと言われてる方もいますが
      やはり専用のを使ったほうが
      吸い上げが良いと言うので
      これはネットで買いました。
      ダイソーでも売ってるようです。

アルコール これはこのご時世
      このために使うのは躊躇してしまうところです。
      私が、リード・ディフューザーを長く作れなかった原因もここです。
      まあ、濃度の低いアルコールなら安く買えるので
      今回は、50%の濃度のイソプロピルアルコールを使いました。

あとは古くなった、またはいらなくなった香水の瓶から
香水を抜き出すのに、注射器のような物があって
これも100均でありました。

作り方は、いたって簡単
(本当は何パーセントとかあるのかもしれませんがwww)

適当にアルコールを入れて、
これまた適当に香水瓶から抜き取った香水をぶっこむだけemoji
(あ、もちろんアルコールの方が多いですよ)

人によっては・・・
香水を先に入れて、エタノールで薄めてますねえ。

そして、リードを好きなだけ突き刺して出来上がり。
私は5本入れましたが、リードの本数で香りが調節できるらしい。
(私に言わすと、ぶっこむ香水の量で調節すればいいんじゃないの?)

私のエタノールに香水ぶっこみでも
結構香ってますよ。


そして、出来た作品がこれです。


左側のが シャネルのチャンスの香り
右側がサムシング・インザモーニングの香り

チャンスの方は昨日作ったのですが、結構香ってますよ。

通りすがりにチャンスの香りemojiemoji
イイ感じですよ emoji

サムシング・・・の方はさっき作ったばかりなので
これからかな・・・?

チャンスの容器は100均で買って
サムシング・・・の方は、リードディフューザーの空き瓶です。
(こっちにチャンスを入れれば良かったwww)

アルコールだけだと蒸発が早いので
グリセリンを入れるといいらしい。

香水が勿体なかったら
アロマオイルとかフレグランスオイルなんかもあるので
それを使ってもイイかもですねえ。

と言うか・・・
本来はこれだったのでしょうけれどwww


あと、古い香水の使い途なのですけれど・・・
可愛いジャムの空き瓶に
保冷剤を入れて、また香水をぶっこんでかき混ぜる。
(保冷材も100均に売ってるのですよ)

でもこれよりディフューザーの方が
香ってる感じがします。

保冷剤が見つからなかったら
消臭ビーズの無香に香水ぶっこむもあるようですけれど・・・
これは私はやったことがありません。


ちょっとした夏休みの工作みたいでしたね
(工作と言うほどのものでもないwww)

皆さまも、よろしかったらお試し下さい emojiemoji

おウチ時間のお慰みにemoji


では 本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


     ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~
         (流れ星  見てみよう !!)



 追記

 また今晩も関東地方豪雨なのですね。
 と言うか・・・
 お昼からずーっと雷雨が続いているような?

 夜もずっとそのまま降り続ける可能性が高いようなので
 どうぞ、お気を付け下さいませ!!




 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   ディフューザー イイ感じに香ってます。
   使いきってしまいたい香水や
   もらったけれど使わない香水があるなら
   作って見て下さい。
   なかなか・・・余るほど香水を持ってらっしゃる方も
   少ないでしょうがwww

   それに貰ったけれど使わない・・・
   気に入らない香り・・・
   と言うのも使い辛いのですけれど。。。

   そして香水には良いけれど
   お部屋の香りにするには・・・??
   というのもあるので使う香水も難しいかもしれませんね。

   ではまたコメントをお待ちしています。
   ありがとうございました。

      Happy-MAMA

拍手[8回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">