忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 7 8 10 11
13 14 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
早いもので
もう今日でお盆も終わり
明日1日でお盆休みも終わってしまいますね。

如何お過ごしでしたでしょうか?

私は昨日はショッピングモールへ買い物に
そして今日はお墓参りにと・・・・

引きこもりの私(旦那曰く)にとっては
中々ハードな二日間でしたwww


それにしても今日の墓参り
旦那と言ったのですけれど・・・・

もう本当に
しばらくは旦那といっしょに表に出たくないemoji

時々電車などでマスクしてない迷惑な人っているでしょ!!
旦那、それだったのです。。。。emoji

何回言っても聞かない。

街中ほとんどの人がマスクをして
バスに乗っても買い物に行っても
いたるところにマスクをしろって書いてあるのに・・・
どこ吹く風の旦那。

それなりに理屈があるのかもしれないけれど
あそこまで行ったら
ただの偏屈ですよ!!!

もしコロナに感染でもしたら
絶対に自宅療養しますとか言いそう。

私は絶対に
「隔離して下さい!!!」
とお願いしますけど・・・
(こんな狭い部屋でどうやって自宅療養や???)

でも隔離したとこから
勝手に抜け出して帰って来たりしそうな奴ですわ。

ああああ~
ホンマにイヤやなあ。。。。。。_| ̄|○


私のボヤキは置いておいて・・・・

今日のテーマに参りましょうemoji

鶴澤清治さんて何者や???
と思われたでしょうねえ。

このブログのカテゴリーに
「文楽」てあるのですが
読者さまがこのブログの読者になられるより前に
時々書いておりました。

鶴澤清治さんとは
その「文楽」の人間国宝の三味線弾きの方です。

私は若い時、玉三郎さんの大ファンだったのですが
その時に知り合った玉三郎ファンの方から
「清治さんて凄いよ!!」て言われて
それから私もファンになりました。

今は人間国宝だから、もちろん凄いお上手なのですけれど
若い時から、もう鬼才って感じでしたよ。
(清治さんについては過去ブログに書いてありますので
興味のある方はまた読んでみて下さい)

その清治さんが昨日Eテレに出演されて
「日本振袖始」という作品を演じられて
本当に感動でした。

「日本振袖始」て何?ですが・・・
私も初めて聞いて見て
どういう作品なのかも知らずに聞きましたが
それでも感動しましたねえ。

芸術ってそんなものじゃないでしょうかねえ。
わかろうとしなくていい
ただ聞いて見て感じたら良い。

例えば・・・

ゆづ君のフィギュアスケートを見て
内容を理解しようとかするより前に
ただただ綺麗とか凄いとかじゃないですか!!

古典芸能、クラシック、絵画
どれも理解しようとするから難しく感じてしまう。

ただ、見て聞いて、感じたらいいだけなんだと思います。

話はまた跳びましたが・・・(悪い癖www)

この「日本振袖始」
一応どんな作品かと言うと

スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した神話を元に
作られた作品だそうです。

普段の文楽だと
人形と太夫(語り、歌みたいな感じ)そして三味線で演じるのですが
この作品は人形はなくて
太夫と三味線だけの素浄瑠璃でやられています。

文楽にお人形がいないと寂しいように思いますが
もう普通に音楽を楽しむ感じで聞けましたねえ。

太夫さんが物語りを語って歌う
なんですが・・・
何を言ってられるのかわかりませんでしたがwww
それでも普通に楽しめました。

清治さんはこの作品をやるのが若い頃からの夢だったと言われてましたが・・・
何となくわかる気がしました。

普通の文楽の作品では
太夫が語って三味線は伴奏的な感じ。

でもこれは太夫と三味線が同等な感じ・・・
いや・・・三味線の方が主な感じがしました。
(本当は同等であるべきなのかもしれませんが
太夫さんより清治さんの方が格が上だったので
三味線が主とかんじたのかもしれません)

きっと長年
自分が主で出来る
太夫と対等にできる浄瑠璃をやりたかったのかもしれませんね。

太夫さんの方も、中堅の方ですが
高音もでるし声量のある方なので
清治さんの三味線の音に負けることなく

とにかく派手な感じでしたねえwww

これ音楽をやってる方なら
だれでも感動すると思いますよ。

清治さんの三味線
派手に弾かれてるところも凄いのですが
弱い音を弾かれる時もなんか背筋がゾゾゾゾーーってきますよ。

なんか一音一音、どんな音にも無駄がない。

太夫さん3人と三味線3人で演じられ
清治さん以外のツレの三味線の方も
凄い方が出てました。

鶴澤清介さんと鶴澤藤蔵さん。

清治さんと並び称されるほどの力量を持った方々です。
そんな二人をツレに呼べるのも凄いと思うし
実力者3人の演奏を聞けるのも有難い事です。

古典芸能と聞くと
つい、わからないから・・・と
敬遠しがちですが・・・

普通にジャズや軽音楽を聴く感覚で聞いたら
楽しめるし、
あのプロ集団本当に凄いわ!!!
と背筋がゾクッとしますよ。

ちょっと関係ない話ですが
清治さんて本当に耳が大きくて
福耳とか言うけれど・・・
本当なんだなあ・・・と感じました。


今日は興味のない話を長々としてしまったかもしれませんが・・・

違った世界の話を聞いて見るのも
新たな興味ある世界が広がる可能性があるかもしれません。

もし、文楽に興味を持たれる方がおられましたら
ぜひ、文楽のカテゴリーを読んでみて下さいemoji

そう、多くもなく長くもないので
楽しく、文楽の事がわかってもらえるかもしれません (^_-)-☆


では 本日もこの辺で・・・

最後までありがとうございました。


    ~~ emojiemoji  See you emoji  emojiemoji ~~




 ♫~拍手コメントへのお返事~♫

  ヤスヨサンさま
   いつもありがとうございます。

   再放送かなんかあればよいのですけれどねえ・・・?
   清治さんのファンの方って多いから
   きっとあるような気もしますが・・・・

   また見つけたらお知らせしますね。

   過去ブログに鶴澤藤蔵さんのことも書いていましたが
   あの方も凄いお上手で
   (文楽の三味線の方ってみなさんお上手なんですけれどね)
   そこにも書いた気がしますが・・・
   三味線の曲弾きの動画を見たことがあって
   あれは本当に凄かった。
   また何かで見つけられて見ることができたらいいですけれど・・・

   文楽の方のお名前
   三味線の方は、ほとんど鶴澤か野沢で・・・
   鶴澤さんと言ってもいっぱいいらっしゃって
   わからなくなるので
   下の名前で憶えてられた方がいいと思いますwww
   歌舞伎もそうだと思いますが?

   清治さんに清介さんと藤蔵さん・・・と言った具合に・・・
   
   では またコメントお待ちしています。
   ありがとうございました。

      Happy-MAMA


拍手[9回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">