忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Happy-MAMA
性別:
女性
自己紹介:
Mia favorita イタリア語で私のお気に入り。
そのタイトル通り、私のお気に入りの事を日々綴って行ってます。

スケオタでスピオタなので、フィギュアスケート、スピリチュアルな話を中心に書いております。フィギュアスケートは子どもの頃からのファン(私、もう中高年の域に達してますので相当古い笑笑)なので、知識は豊富だろう・・かな??と思ってます。
また晴れ時々スピリチュアルで、突然スピ系の話が飛び出してきますが・・・体外離脱した!!!とか(笑)そんな世界も覗いて行ってもらえると嬉しいです。
バーコード
カウンター
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
友人に誘われて、久しぶりに文楽鑑賞。

カテゴリーがあるように
私は時々観に行くが、友達は劇場に観に行くのは初めて。
友達の少し障害のある息子さんも
観に行きたいというので一緒にいくことにemoji

午前中から出かけて一緒に昼食を取ってからの観劇。

私たちはプログラムの説明なども読んで
内容などはわかるけれど
息子さんの方は、ほぼそういう説明などもすることなく
観てもらう事にした。

最初こそ、あくびをしたりしてたので
これは最後までもつだろうか・・・??と心配したものの、
徐々に内容が深くなり、作品が盛り上がってくるにつれ
しっかり見入って、それなりに楽しめたよう。


太夫さんの熱演もさることながら
いつもながらに三味線の凄さに感心してしてしまう。

物語の最後の段になると
出てくる太夫さんの深見のある語り口もガラッと変わるのですが
その相方を務める三味線の方も
最初の音からして、ガラッと変わります。

そして、三味線て三本の弦しか無いのに
あれほど多様な音と表現が出来るとは・・・
義太夫の伴奏であり、また色々な情景描写までやってのける。

物語の筋は、なかなか荒唐無稽な内容なのですが
聞いていると、その世界観に馴染んでしまいます。

その息子さんにも、また来よう!!と言ってもらえ
中々楽しい観劇となりました。

私も昨晩は、派手な蕁麻疹で
結局、頓服の薬を飲んでしまったので
初めの方はつい、眠くなることも・・・
でも終盤から、眠気も吹っ飛び、しっかり魅入っておりました。


家に帰って晩御飯を食べてからは
眠気マックス(ノД`)・゜・。
あああ~もう蕁麻疹がポツポツと出てるやん!!!
(アレルギーの薬飲むの遅すぎた)
その後、薬を飲んでうたた寝・・・爆睡emoji

深夜にうたた寝から目覚めたけれど
今日はほとんど出てない。\(^o^)/

今日はあまりに眠かったので
夜の薬の倍量飲みはせず、1錠しか飲まなかったけれど
ほとんど出て無いので・・・良かった(´▽`) ホッ

また出て来ても嫌なので
このまま寝ます・・・おやすみなさい
(寝逃げです)

     ~~ Good night emojiemoji ~~





拍手[7回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


="async"> &type=>"utf-8" async="async">count" charset="utf-8" async="async">